お役立ち情報

営業革新の急所

人事職は人事を勉強します。技術職は技術を勉強します。でも、「営業職は営業を勉強しないなぁ」と 思うのは私だけでしょうか?また、「営業の本を読んでも、実際の現場とは違うしなぁ、・・・」と思っている営業マンもいるかもしれません。 そんな方のために、ジェイックの営業スキル・営業マン教育ノウハウを共有させていただきます。


◆第183号◆前が肝心?あとが肝心? ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第183号の営業革新の急所です。 以前メルマガでもご紹介した食事法を続けてはいるものの、 年齢のせいか疲れやすいと最近感じていました。 そこで、某アルコール・飲料メーカーの関連会社のサプリメントを飲んでみました。 飲み始めて1ヶ月。 確かに疲れにくくなりましたよ。 趣味のカートで1日運動しても、以前感じていたような極端な疲れはありません。 くた... 続きを読む >

◆第182号◆ リストで地道に飛び込んだ営業マン ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第182号の営業革新の急所です。 積もる雪で庭のヒメシャラの木が逆Uの字みたいになっていて あまりにしなっているので心配したけど、 朝雪を落としてあげたらちゃんと元に戻ったことがありまが、 人間の精神にも、あのくらい弾力性や復元力が欲しいですね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回は、OA機器の... 続きを読む >

◆第181号◆目指すあの人に会うまで諦めない営業マン ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第181号の営業革新の急所です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■目指すあの人に会うことからはじまる 特に新規開拓で最初に立ちはだかるハードルは、 意思決定権者になかなか会えない、ということです。 何度となく訪問しても、アポも取れない。 取れたとしても、担当者レベルの人なので、なかなか成約につながらない。 出... 続きを読む >

◆第180号◆お客様に尽くす営業マンII ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第180号の営業革新の急所です。 書く、という作業は、必然的に思考を整理することを強いられます。 普段は頭の中でもやもやしていたり、考察が浅くて形を成していないことを、 メルマガのおかげで整理する機会をいただけるのです。 だからこのメルマガは随分、自分自身のためになっていると感じています。 しかし続けるのはけっこう大変で、第100回のときに、 キ... 続きを読む >

◆第179号◆ お客様に尽くす営業マン ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第179号の営業革新の急所です。 何をテーマにしようか、悩んで悩んで・・・・ というのはウソで、さっき風呂に入りながら思いつきました。(笑) でもいい加減なわけじゃないですよ。 私にとってのお風呂は、アイデアを出す場所ですから。 思いついたのは、トップ営業マンの事例を紹介しよう、ということです。 共通のテーマは、「お客さまに尽くす」です。 けっ... 続きを読む >

◆第178号◆ フロアコーティング業者3社の営業評価 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第178号の営業革新の急所です。 最近太り気味の林です。 え?今回までに目標-2kgだったはず・・・ですって? そ、そんなこと書いたかなぁ・・・。 夏にはしっかり減量できていたんですけど、今は体が冬に備えているみたいです。 ま、食事が美味しい、ということは良いことですよね。^^; ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・... 続きを読む >

◆第177号◆ 新規開拓の探客プロセスは定期架電で粘る ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第177号の営業革新の急所です。 最近太り気味の林です。 ナチュラルハイジーン、最近徹底できてません。 ラーメンとチャーハンとか食べちゃってます。 年末年始はただでさえ太るので、それまでに減量します。 目標-2kg! 結果は次回ご報告しますね。^^; ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、“探客”というのは、... 続きを読む >

◆第176号◆ お役立ち情報提供による新規開拓の成功事例 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第176号の営業革新の急所です。 7日に実家のみなかみ町に帰省したら、紅葉の真っ最中でした。 母の用事で北群馬を140kmほどドライブしたのですが、 ほとんどは赤く染まった山々でした。 やはり紅葉っていいですね。^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■新規開拓の最初のハードル 新規開拓をする上で、最初に立ちは... 続きを読む >

◆第175号◆ 心理的リアクタンスと希少性 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第175号の営業革新の急所です。 私はauの携帯を使っていますが、 携帯でもっとも便利な機能のひとつは、おサイフケータイでしょう。 モバイルSuicaはもとより、EdyやQuickpay(JCB)で、 今やスーパーやコンビニ、自動販売機等で決済できます。 JR東日本なら新幹線の予約ができるし、指定席の変更も簡単です。 出張先からタクシーで駅に向か... 続きを読む >

◆第174号◆ 片面説得話法と両面説得話法 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第174号の営業革新の急所です。 我が家では2月からゴールデンレトリバーを飼い始めたのですが、 家内が2頭目を飼おうと言いだしました。 けっこう食べるし、獣医などかなりお金がかかるんですよ。 抜け毛が多いし、散歩は毎日行かないといけないし。 だから猫がいいな、と個人的には思ってるところです。 ゴールデンは猫とも仲良くできるそうだし・・・。 どう... 続きを読む >

◆第173号◆ ニーズに対応すると必ず差別化できるのか ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第173号の営業革新の急所です。 代々木を歩いていたら、気持ちの良い風が・・・。 久しぶりの涼風です。 やっと寝苦しい夜ともおさらばですね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おさらい ◇ベネフィットとお役立ち “ベネフィット”とは何度かこのメルマガでも解説した通り、 お客さまが得られる“利益・便益”のことですね... 続きを読む >

◆第172号◆ファミレスに学ぶ徹底ぶり ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第172号の営業革新の急所です。 さて、今日はある有名ファミレスの話からです。 ファミレスでは複数店舗を担当するエリアマネージャーが、各店舗を巡回します。 そして、1~2か月に1回、監査を行うそうです。 監査では店舗の状況を見て、評価をします。 例えばフロアキャスト(ホール担当のスタッフ)に対しては、 以下のような評価項目(多いので抜粋)がありま... 続きを読む >

◆第171号◆目標の思考 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第171号の営業革新の急所です。 連日ものすごい暑さで、エアコンの前から動きたくなくなります。 その猛暑の中、趣味のレーシングカートのレースでした。 サーキットは一面コンクリートで覆われている上に、 エンジンの排気熱もあって、40度を軽く超えます。 なんで人間からあんなに大量の汗が出るのか、と不思議になるくらい だらだらたらたらぽたぽたと汗が噴き... 続きを読む >

◆第170号◆一言で言えば媚びない営業 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第170号の営業革新の急所です。 しかし連日あっちいですね。 先日仕事で札幌に行きましたが、上着を着て歩けるってスバラシイ、と思ったものです。 それに犬も日射病が増えているとのこと。 愛犬との散歩は、早朝か夜にしましょうね。 (最近犬を飼い始めたので、つい犬の話題になってしまいますが) さて、前号にも書きましたが、最近たくさん(100人!)のセー... 続きを読む >

◆第169号◆ 50名の商談スキル判定からの考察 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第169号の営業革新の急所です。 今ある会社で、100人の営業マンのスキルチェックを行っています。 この会社は全国展開しているので、 全国行脚しながら一人30分程度のロールプレイをチェックするのです。 皆さん緊張しているから、できるだけリラックスしてもらわないといけません。 そこで、僕が普段あまり見せないような明るい表情?を意識して、 皆さんに接... 続きを読む >


「集団面接会について」のお問い合わせはこちら

集団面接について問い合わせる

WEBからお問い合わせ

よく知りたい方は

資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせ窓口

ジェイックの採用支援サービスは、ご紹介した人材の定着・活躍までを考えた採用支援サービス
のため、下記の条件に当てはまる企業様、劣悪な労働環境や教育体制が作れない企業様の
集団面接会へのご参加をご遠慮頂いております。ご了承ください。

  • 従業員数が10名以下の企業
  • 社員教育をするといった考えが全くない企業
  • フルコミッション営業を行っている企業
  • 金融業界、投資用不動産業界、アミューズメント業界

東京

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  くろかわ まで

くろかわ

東京本社お客様ご担当:黒川 美佳(くろかわ みか)が対応させていただきます


東京

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  くろかわ まで

くろかわ

新宿支店お客様ご担当:黒川 美佳(くろかわ みか)が対応させていただきます


横浜

0120-458-773

【受付時間】平日 9:00~19:00  むらた まで

むらた

横浜支店お客様ご担当:村田 美里 (むらた みさと)が対応させていただきます


名古屋

0120-936-566

【受付時間】平日 9:00~19:00  ふじき まで

ふじき

名古屋支店お客様ご担当:藤城 聡美(ふじき さとみ)が対応させていただきます


大阪

0120-992-849

【受付時間】平日 9:00~19:00  わたなべ まで

わたなべ

大阪支店お客様ご担当:渡邉 絵梨(わたなべ えり)が対応させていただきます


女子カレッジ

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  ほしな まで

ほしな

東京支店お客様ご担当:保科 綾香 (ほしな あやか)が対応させていただきます




HOME

JAIC