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営業革新の急所

人事職は人事を勉強します。技術職は技術を勉強します。でも、「営業職は営業を勉強しないなぁ」と 思うのは私だけでしょうか?また、「営業の本を読んでも、実際の現場とは違うしなぁ、・・・」と思っている営業マンもいるかもしれません。 そんな方のために、ジェイックの営業スキル・営業マン教育ノウハウを共有させていただきます。


◆第48号◆「飛び込み訪問と女性パワー」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第48号の営業革新の急所です。 ところで、私はある新規事業に携わっています。 具体的には、 女性の飛び込み訪問による新規見込み客の発掘代行 です。 今日のお話は、この活動について紹介しながら、 新規開拓で求められるポイントなどを解説いたします。 ■効果的な飛び込み訪問の4つのポイント 今までこのメルマガでもいくつか触れてきましたが、 効果... 続きを読む >

◆第47号◆「営業マンの健康法」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第47号の営業革新の急所です。 今回のテーマは、「健康になる食事法」です。 これは、このメルマガの読者の方から教えていただいたものです。 昨年夏前に「最近体調が悪くて・・・」とメルマガで書いたら、 「私はこの本を読んで人生が変わりました。一度読んでみては?」 というメールをいただいたのです。 「人生が変わった」だって!?と思い、半信半疑でその... 続きを読む >

◆第46号◆「行動プロセスの改善方法の例」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第46号の営業革新の急所です。 先日、大阪のある企業様で、3ヶ月の研修を終えました。 商談改善をテーマにしてロールプレイングを繰り返し行ったのですが、 39名の営業マンのほとんどが大きく改善され、 私としてもやりがいとこの仕事の嬉しさを感じられた研修となりました。 私の商談研修の内容が以前に比べレベルアップしたことも要因ですが、 なんといって... 続きを読む >

◆第45号◆「行動データ採取の薦めとその分析の仕方」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 義理チョコ以外のチョコレートをもらえなくなって、久しい林です。 一昨日はバレンタインでしたね。 ジェイックでは、毎月1回全社員朝礼を行っているのですが、 2月の朝礼は14日のバレンタインデーに行いました。 今回の朝礼では、女性社員がクジを引いて、渡す相手の男性社員と 管理部が用意したチョコレートの種類を決めてもらいました。 そして、拍手に包まれ... 続きを読む >

◆第44号◆「破天荒であれ」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第44号の営業革新の急所です。 こんにちは。 最近日が高くなると暖かいですよね。 大寒も過ぎ、これから徐々に暖かくなっていくのでしょう。 (寒波はまだ到来するようですが) 実は、私は冬の暖かい日が好きではありません。 雪国の出身ということもあるのかもしれませんが、 昼ごろ緩むのがどうも嫌なんです。 枕草子の「昼になりて、温く緩びもていけば... 続きを読む >

◆第43号◆「活かすべき個性、修正すべき個性」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第43号の営業革新の急所です。 ■“個性に合った営業”ってナニ? この仕事をしていると、社長や営業部長からよく聞くんです。 「ウチの営業マンにもいろいろなタイプがいますからね。 その個性に合った営業を身につけさせないと・・・と思うんですよ」 まぁその通りの面もあるとは思います。 でも、全てがそうだとは言えませんよね。 だから先の言葉を聞くと... 続きを読む >

◆第42号◆「営業ツールとしての年賀状」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第42号の営業革新の急所です。 ■埋もれない年賀状 全社員が、会社で印刷してくれた同じ年賀状を使って書く。 ビジネスでいただく賀状には、そういうのが多いですよね。 工夫された賀状も多いのでそれも否定はしませんが、私はイヤなんです。 だって個性が出しにくいじゃないですか。 営業は、自分を売ってなんぼ、という面もありますし。 今は手軽に自分でプ... 続きを読む >

◆第41号◆「具体的に伝えろ!その2」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは。 第41号の営業革新の急所です。 ■“伝える”とはどういうことか まず最初に、少し振り返りをしましょう。 前回書いたことをまとめると、以下のようになります。 ▼“伝える”ということを、あらかじめ高いレベルで設定しよう   相手が、「う~ん、なるほど!」と膝を叩くくらいじゃないと、   “伝わった”と... 続きを読む >

◆第40号◆ 「具体的に伝えろ!」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは。 第40号の営業革新の急所です。 この半年くらい、文字を書く仕事が多いのです。 大した文才もないのに、多いときで月間2万文字は書かされてます。 書ける日は数日しかないので、結構大変なんですよ。 ミステリー作家の大沢在昌さんによると、1日で原稿用紙8枚書ければ、 プロの作家として食えるだけのアウトプット... 続きを読む >

◆第39号◆ 「トークに信憑性を持たせる方法」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは。 営業革新の急所、第39号です。 今回は、名古屋の地でこの原稿を書いています。 今日まで長野県で一泊二日の研修を行い、 明日月曜日の大阪出張のため名古屋まで移動しているところです。 では、今回のテーマ、 「トークに信憑性を持たせる方法」 をお送りします。 ■あなたは信憑性のある説明ができてい... 続きを読む >

◆第38号◆「主導権を握る商談」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは。 営業革新の急所、第38号です。 前回私のノートパソコンが壊れた話を書きましたが、 修理に出して1週間と、意外に早く戻ってきました。 で、HDD(ハードディスクドライブ)の交換をしてもらいましたが、 なんと無償交換。 「機械的な不具合があったため」との理由でしたが、 2年半使ってるので、保障期間はとう... 続きを読む >

◆第37号◆「営業マンの生産性向上」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは。 私はB5ファイルの大きさのノートPCを使っています。 このPCをどこに行くにも持ち運び、 自宅でも会社でも移動中でも使い倒していました。 その私の愛用のパソコンが壊れました。 ハードディスクから、「カッチャン、カッチャン」と 情けない音がしはじめてからわずか1時間。 「ガチャン!ジー・・・ガチャッ」... 続きを読む >

◆第36号◆ 「効果的な会社説明のポイント」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは。 私は42歳なのですが、最近物忘れが激しいのです(笑)。 忘れないように逐一メモをするにも限界があるので、 「これはもう老化現象なので仕方ないのだ」と諦めてました。 しかし三ヶ月ほど前、ある健康食品の通販サイトで、物忘れを防止する ホスファチジルセリンという成分が入っているサプリメントを発見。 「コレ... 続きを読む >

◆第35号◆「結局、コレが一番重要なんです」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは。 最近やっと涼しくなりましたね。 茨城に住む友人は、「寝るとき虫の声が聞こえるようになった」 と言ってました。 秋は、私の一番好きな季節です。 ちょっとした小旅行なども、気持ちの良い季節ですよね。 ■売れる人と売れない人は何が違うの? さて、売れる営業マンとあまり売れない営業マン。 彼らの最大... 続きを読む >

◆第34号◆「わかりやすい話、わかりにくい話」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは。 先週夏期休暇をいただいて、2泊3日の家族旅行をしてきました。 旅行といっても、行き先は近場の軽井沢。 何度も行ってる場所なので、のんびりとホテルで過ごして、 あとはアウトレットショップで、家内の買い物に付き合ってたんです。 そしたら、犬を連れている人の多いこと多いこと・・・。 もうショッピングモールの... 続きを読む >


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