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営業革新の急所

人事職は人事を勉強します。技術職は技術を勉強します。でも、「営業職は営業を勉強しないなぁ」と 思うのは私だけでしょうか?また、「営業の本を読んでも、実際の現場とは違うしなぁ、・・・」と思っている営業マンもいるかもしれません。 そんな方のために、ジェイックの営業スキル・営業マン教育ノウハウを共有させていただきます。


◆第19号◆ 【現場を見るべし!】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 三月のある晴れた日、森の中で自殺と思われる死体が発見された。 ベテラン刑事と若手刑事が、再度現場に足を運んだときの会話。 ベテラン刑事「やはりこれは・・・コロシ・・・だな。」   若手刑事「えっ!?」 ベテラン刑事「他殺だ、と言ったんだ」   若手刑事「し、しかし、死体を発見したときの状況は・・・」 ベテラン刑事「あ... 続きを読む >

◆第18号◆ 【危険!あなたはアプローチを軽視していないか!?】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今回の文章は、人によっては 少し辛口に受け取られるかもしれません。 もし、今日のテーマについて思い当たる方がいらっしゃれば、 是非よく考えていただきたいと思います。 ■さて、今回はアプローチについての話です。 多くの営業組織の部門長が興味を持っているのは、 “見込み案件の状況”や“その攻め方”であるようです。 ... 続きを読む >

◆第17号◆ 【営業会議の進め方その2】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※今日のテーマに関連した“五ヶ条の事例”  というのを下の方に載せてあります。是非ご覧ください。 ■さて、今回は前回からの続きです。 前回「営業会議の進め方」と題して、本メルマガを配信いたしましたが、 なんとこれまでで一番反響が大きかったんです。 皆さん「参考になった」というご意見でありがたかったのですが、 やはり... 続きを読む >

◆第16号◆ 【営業会議の進め方その1】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは! 今回もよろしくお願いいたします。 ■今回のテーマは「営業会議の進め方その1」です。 「その1」としたのは、書いてみると長文になってしまったので、 二部に分けるからです。 テーマを予告した時点では メルマガの内容をあまり考えていないことがバレバレです(笑)。 ■さて、皆さんの会社では、月に1回か2回、 ... 続きを読む >

◆第15号◆ 【印象に残った二人の営業マン】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは。ジェイックの林です。 いつも、ありがとうございます。 ■さて、今回は「印象に残った二人の営業マン」というテーマです。 前回予告したテーマとは、微妙に表現が変わっているのはご容赦ください(笑)。 私のような仕事をしていると、当たり前ですがたくさんの営業マンに出会います。 (毎回このメルマガを購読いただいて... 続きを読む >

◆第14号◆ 【笑いを取れ!】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは!ジェイックの林です。 第14回の「営業革新の急所」は「笑いを取れ!」です。 最近ある会社で4回の研修を行いました。 研修終了後にこの会社の社長とお話していました。 この社長と会っていると、つい長く話し込んでしまいます。 社長の話がとにかく面白いからです。 社長は、今まで経験した面白い話をしてくれる... 続きを読む >

◆第13号◆ 【楽に売上をあげるためにお客様を囲い込め!パート1】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは!ジェイックの林です。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 私はと言えば、ついに昨日からカゼをひいてしまいました。 私は喋るのが仕事なので、咳が出ると研修生に申し訳なくて仕方ありません。 「・・・この管理のサイクルを・・・コホッ・・・まわす際に  ポイントとなるのは・・・ゲホッ・・・・言うまでもなく ... 続きを読む >

◆第12号◆ 【重点的に苦労せよ!!】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは、ジェイックの林です。 ■さて、今回は「重点的に苦労せよ!」というテーマです。 実はこのことは、人が大きく成長するためには絶対必要だ、 と私が常日頃から思ってることなんです。 まず前回で触れたある営業マンAさんについて説明します。 1年前のAさんは、頭が固くてなかなか変わろうとしないし、 業績もずいぶ... 続きを読む >

◆第11号◆ 【最大のリスク】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは、ジェイックの林です。 ■さて、今日のテーマは「最大のリスク」ということでお送りします。 もちろん、今日のお話も実話をもとに書いてみました。 ひょっとしたら自分ではそれと気づかないうちに このリスクを犯しているかもしれませんよ。 事実、研修や営業同行で、よくこのリスクを犯している人に出会うんです。 ■し... 続きを読む >

◆第10回◆ 【お客様に教えていただくこと】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは、ジェイックの林です。 ■今回は「お客様に教えていただくこと」というテーマです。 さて、あなたやあなたの会社の営業マンは、 成約を獲得するべく営業活動に取り組んでいらっしゃるでしょう。 もちろん営業は、成功することもあれば失敗することもあります。 肝心なのは、成功したときも失敗したときも、何かを学ぶことで... 続きを読む >

◆第9回◆【言葉遣いのカン違い】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは、ジェイックの林です。 いつもご購読、ありがとうございます。 ■今回は「言葉遣いのカン違い」と題して、お送りします。 でもこのメルマガの前半は当たり前のことしか書いてありません。 (でも前半も参考にしていただけると思いますが) 実は、皆さんに伝えたいのは後半部分なので、是非最後までお読みください。 言葉遣... 続きを読む >

◆第8回◆ 【営業同行の一場面】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは、林です。 今回は、営業同行で目の当たりにした、スゴイ事例を読んでください。 ■その前に、あらためて書きますが、私は営業コンサルタントです。  主に研修形式で、営業職の方々に教育をしながら、  彼らの活動改善をしているのです。 ■私は、こういった研修を開始する前に、教育対象の営業マンの方々数名に  営業同行... 続きを読む >

◆第7回◆ 『営業マンの服装のセオリーは本当か?』 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今回のテーマは  『営業マンの服装のセオリーは本当か?』 です。 さて、営業マンの服装のセオリーはここに書くまでもないと思いますが、 新入社員が読んでいることも想定して箇条書きにしておきます。 ●髪の毛はきれいに梳かし、不潔感のないように短くする。  女性の場合でも、あまり明るい色に染めたりせず、短めにするこ... 続きを読む >

◆第6回◆ 『あるフルコミ営業マンからのメール』 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 皆さんフルコミッションでご存知ですよね? 完全歩合給のことで、売上額に応じて報酬が変わる制度のことです。 一定以上売れると歩合率が高くなって、ますます収入が増えます。 しかし、まったく売れなければ収入はもちろんゼロだし、 交通費の負担は当然ながら、販促用の商品パンフレットや テレアポをかけるリストなども自分で購入しなけ... 続きを読む >

◆第5回◆ 『テーマ:心理学を理解して、自分の営業をチェックしよう』 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇心理学を調べてみると、以外に営業に参考になるアイデアをいろいろ発見でき るものです。 そこで今回は、心理学をネタにして営業のヒントを考えてみたいと思います。 まず、こういう身近なケースを想像してみてください。 知り合ったばかりの 二人(異性でも同性でも)が、たまたま話しやすい 雰囲気に置かれたため、 胸襟を開いて悩みを打... 続きを読む >


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