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営業革新の急所

人事職は人事を勉強します。技術職は技術を勉強します。でも、「営業職は営業を勉強しないなぁ」と 思うのは私だけでしょうか?また、「営業の本を読んでも、実際の現場とは違うしなぁ、・・・」と思っている営業マンもいるかもしれません。 そんな方のために、ジェイックの営業スキル・営業マン教育ノウハウを共有させていただきます。


◆第168号◆ 行動量を増やすことが正しいとは限らない ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第168号の営業革新の急所です。 私は行動量をいかに増やすか、というテーマでセミナーもやってますが、 行動量を増やす反面・・・ということも考えるのです。 上司の方々はたいてい、行動量を増やせ!と言いますよね。 昼間から営業マンが社内にいたら、「外出しろ!それももっと朝早くに!」と。 いつも夕方早く帰社する営業マンがいたら、「あと1件か2件回って... 続きを読む >

◆第167号◆ 営業マニュアルの上手な作り方 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第167号の営業革新の急所です。 さて、今回は営業マニュアルについて書いてみます。 最近マニュアルの仕事が多く、作り方と使い方によっては 非常に大きな営業力向上の効果を発揮できると確信できたからです。 ~マニュアルの構成~ ◆プロセスを踏まえる 営業活動のプロセスは、もっとも確率高い営業活動を踏まえたものです。 昔は購買心理の7段階とか言い... 続きを読む >

◆第166号◆個別のベネフィット ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第166号の営業革新の急所です。 先々週は風邪を引いた上に、連日夜遅くまで研修やセミナーがありました。 風邪のときの研修は喉に直接ダメージを与えます。 今回は毎日研修があったので、喉をつぶしたら大変なことになります。 声がまったく出なくなるので、翌日の研修をキャンセルしなければいけなくなるのです。 ささやき声なら喋れますが、マイクで増幅しても相当気... 続きを読む >

◆第165号◆ 最初の“つかみ” ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第165号の営業革新の急所です。 かなり久しぶりに風邪をひいたかもしれません。 鼻水が出て、喉が痛くて、悪寒がします。 ナチュラルハイジーン(メルマガ第110号111号)をはじめてから、 風邪とはほとんど無縁だったのですが・・・。 今日は暑くないのに、冷房が効いた部屋で一日会議に同席していたからでしょう・・・。 果物食べて頑張って直すぞ! さ... 続きを読む >

◆第164号◆不在を前提に準備しよう ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第164号の営業革新の急所です。 今回からメルマガのスタイルを変えました。 でもまたすぐ戻るかもしれませんが・・・・(笑) 先日ある会社の営業マンに営業同行してきました。 彼らはルートセールスで、都内の法人を訪問します。 2日間連続だったのですが、歩く歩く歩く・・・・。 一番長い時で40分歩きました。(笑 そうやってマジメに、次から次へと歩く... 続きを読む >

◆第163号◆ 生産的に会議を進める6つのコツ ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第163号の営業革新の急所です。 さて、最近ある企業の会議に連続して同席しています。 会議は、組織へのマネジメントを回す上で、企業にとって重要です。 そこで今回は、有効な会議を実行するうえで、重要だと思うことを並べてみました。 1.主催者が毎回一方的に話していないか 社長や部長が、ずーーーーっと話しているのを良く見かけます。 それは方針や心構... 続きを読む >

◆第162号◆ 相手の注目を引き付けるキーワード ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第162号の営業革新の急所です。 さて今日は、キーワードの話です。 ■ Attention!! 広告宣伝に対する購買心理を表すものとして、昔からAIDMAは有名です。 ネットが一般的になった現代では、AISASとかAISEASとかに変化しています。 ここではAISEASだけ例示しておきます。   1.Attention(注意・注目)   2.Interest(関心)   3.Search(検索) ... 続きを読む >

◆第161号◆ ニーズとはなんぞや? ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第161号の営業革新の急所です。 さて今回は、ニーズについて考えてみましょう。 ■ ニーズってなに? よくニーズニーズって言いますが、ニーズの定義はなんでしょう? 考えたことありますか? 私が勝手に考えたニーズの定義とは、 「当社商品・サービス・営業マンの対応で解決できるお客様が抱えている問題点」 のことです。 問題とは、一般的に「理... 続きを読む >

◆第160号◆ ホントにそのセールスプロセスでいいのか? ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第160号の営業革新の急所です。 雪国生まれでスキーに親しんだ私は若いころ360度ターン (当時は“ヘリコプター”という技でした)にチャレンジしたことがあります。 しかしジャンプしたあと180度しか回転せず、前後逆向きに着地してしまいました。 当然スキーのテールが雪にもぐりこんでしまい、 後頭部から雪面に叩きつけられたのを思い出しました。(笑) さ... 続きを読む >

◆第159号◆ セールストークのNGワード ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第159号の営業革新の急所です。 今日紹介する小物は、レーザーポインターです。 それもパソコン上のパワーポイントなどを遠隔操作できるワイヤレスリモコンつきです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000VADFQK/ 研修のときは、案外動き回っていることが多いものなので、 ワイヤレスリモコンがあると便利なんですね。 御社が会議などでプロジェクターを使用する機会... 続きを読む >

◆第158号◆商品知識を知恵に変換せよ ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第158号の営業革新の急所です。 冒頭でご紹介する恒例の便利小物は・・・鼻毛シェーバーです。^^ ちょっと下品とか思われるかもしれませんが、これが便利なんです。 鼻毛ハサミじゃなかなか切れない個所も、確実にジョリジョリとカットしてくれます。 水洗いもできるので清潔! 何よりごく短時間で処理できるのが良いですね。 私が使っているのはPanasonic製です。 ... 続きを読む >

◆第157号◆ 自分の営業ノウハウを言葉で説明できるか ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第157号の営業革新の急所です。 今日も便利小物のご紹介です。 過去に書いたことがありますが、私は年齢のせいもあり、 食べ物にはかなり気を使っています。 そういう食生活を送ってみると、人間が口にするものはいかに大切か、 ということを今更ながら実感するものです。 ところで胡麻が体に良い、ということはここで書くまでもありません。 流行りのセサミンは... 続きを読む >

◆第156号◆ 仕事のことをいつ考えるのか ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第156号の営業革新の急所です。 前号から続く、便利小物のご紹介です。 私は読書家の方ですが、手で持たずにデスクや布団の上で 本を広げたまま読むことも多いのです(笑)。 或いは、レシピどおりに調理するために、料理本を開いたまま置いておきたいことも。 そこで、このブックストッパーが便利です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4902756064/ どのページ... 続きを読む >

◆第155号◆2:6:2の理由を考える ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第155号の営業革新の急所です。 いきなりですが・・・私は果物をたくさん食べます。 今も深夜に食べながら、PCに向かっています。 自分の好きな時に食べたいので、リンゴの皮などは自分で剥きます。 でも、私はかなりめんどくさがり屋な上に、不器用でもあります。 そこで2年ほど前から活躍しているのが、こんな皮剥き機です。↓↓     http://item.rakuten.co.... 続きを読む >

◆第154号◆ 「えへへ」と笑った営業マンに感じること ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第154号の営業革新の急所です。 気温の変化が激しいことが気になって少しサイトを調べていたら 面白いデータをみつけました。 日本のこれまでの最高気温と最低気温ランキングです。 最高気温は、記憶にも新しい40.9℃で、 2007年8月16日の熊谷市と多治見市です。 最低気温は、-41.0℃で1902年1月25日、旭川の気温だそうです。 100年の歳... 続きを読む >


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