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営業革新の急所

人事職は人事を勉強します。技術職は技術を勉強します。でも、「営業職は営業を勉強しないなぁ」と 思うのは私だけでしょうか?また、「営業の本を読んでも、実際の現場とは違うしなぁ、・・・」と思っている営業マンもいるかもしれません。 そんな方のために、ジェイックの営業スキル・営業マン教育ノウハウを共有させていただきます。


◆第153号◆営業マンの強み ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第153号の営業革新の急所です。 体調など崩さないよう、注意しましょう。 さて今日は、営業マンの強み、について書いてみます。 ■ 人は誰しも強みを持っている 言うまでもないことですが、誰でも長所や強みがあります。 最近当社では、ストレングスファインダー(StrengthsFinder)に凝っています。 これは、アメリカの商業的世論調査機関であるギャラップ社に... 続きを読む >

◆第152号◆ 営業マンの対人感受性 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第152号の営業革新の急所です。 私はマンションに住んでますが、部屋の中では未だに短パンです。 特に寝冷えをするわけでもなし、快適な温度の日々が続いています。 それだけ温暖化が進んでいるということですね。 なのに国家間の思惑の違いで足並みがそろわないのは困ったものです。 短パンで過ごすことは困らないのですが・・・。 さて今日は、対人感受性につい... 続きを読む >

◆第151号◆ 我々の身の回りの“わかりにくさ”その2 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第151号の営業革新の急所です。 今回は前回に引き続き、     我々の身の回りにあるわかりにくいことをわかりやすくすること について書きます。 ええい!わかりにくい文章だ!(←前回に続き2度目) ■ 例えばこんなわかりにくさ 世の中には、説明がわかりやすい営業マンと、そうでない営業マンがいます。 まぁ残念ながら前者の方が多いでしょうね。 ... 続きを読む >

◆第150号◆我々の身の回りの“わかりにくさ”その1 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第150号の営業革新の急所です。 今は大阪でこのメルマガを書いています。 先ほどまで道頓堀辺りで飲んでいたのですが、賑やかな街ですよね。 このご時世、月曜日にあれだけの人がそぞろ歩きしている場所は、 そうはないでしょう。大阪人のパワーを感じました。 ■ 身の回りには“わかりにくさ”に満ちている 最近、ある会社の幹部社員の方が、こう言っていました。 ... 続きを読む >

◆第149号◆プレイングマネージャーの落とし穴 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第149号の営業革新の急所です。 今年は異常気象にも慣れっこになってきた感もありますが、 先進国同士だけでなく、先進国と発展途上国の炭酸ガス排出問題の 足並みがそろわない昨今、異常気象に慣れないようにしたいものです。 ■ プレイングマネージャーの悩み 営業部の課長・係長(最近係長という役職も少ないですが)クラスは、 たいていプレイングマネージ... 続きを読む >

◆第148号◆ 販促ノウハウは強力な武器 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第148号の営業革新の急所です。 私が営業マンだった随分前に、37度の気温の中 飛び込み訪問をしたことがあります。 すぐにスーツはよれよれになり、体中べたべた。 体は重くだるく、倒れそうなほどくたくたになったのを覚えています。 今夏の暑さは30度前半ですが、 それでも外回りが辛いことに変わりはありません。 外出が多い営業マンの皆さん、大変ですね。... 続きを読む >

◆第147号◆ 地道力 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第147号の営業革新の急所です。 突然ですが、あなたは、浅草サンバってご存知ですか? そう、29年前からはじまった浅草のお祭りですね。 http://www.asakusa-samba.jp/top.htm その浅草サンバに出場するサンバチームが、合宿練習の為 実家の民宿(群馬県みなかみ町)に泊まったので手伝いに行ってきました。 もう何年も前から毎年来てくれているのですが、 皆さ... 続きを読む >

◆第146号◆ “枠”の存在が吸収力を左右する ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第146号の営業革新の急所です。 先日、ある銀行系のセミナーに参加してきました。 特殊なテーマのセミナーだったので、当社主催ではなく(笑)、銀行系です。 非常に勉強になり、今後の仕事に役立てそうです。 もちろん自腹ですよ(笑)。 しかし、隣に座った人(40歳くらい)には少し驚かされました。 15分ほど遅刻してきたかと思うと、 着座して5分後には... 続きを読む >

◆第145号◆ 新入社員の新規テレアポ活動から営業の基本を思い出してみる ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第145号の営業革新の急所です。 当社の新入社員も3か月の研修期間を終え、 7月1日から配属となりました。 彼らには、4月は基礎的な研修を受け、会社の事業に触れることで、 社会人としての意識をはぐくんでもらいました。 そして5月6月の2ヶ月間は、当社のカレッジ事業という人材紹介について、 テレアポを中心とした新規営業活動です。 この研修期間中の私... 続きを読む >

◆第144号◆ 切り出しの妙 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第144号の営業革新の急所です。 先日の朝、自宅の近くを歩いていると、 フレンチブルドックを散歩させている人に会いました。 ちょうど犬がう○ちをしていたのですが、 飼い主は糞を処理する袋などを持っているようには見えません。 ん~?と思い、その人の顔を見ると、明らかに私から目をそらしています。 通り過ぎてから振り返ると、糞をそのままに、 その人は立... 続きを読む >

◆第143号◆ 三者三様のハウスメーカー営業マン ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第143号の営業革新の急所です。 私のお客様企業のある管理職Aさんが、家を建てることにしたそうです。 私も興味があったので、先日彼を交えて飲みにいったとき、 根掘り葉掘り聞き出しました。 聞き出したのは、どんな家を建てるか・・・ではなく、 どのハウスメーカーの営業マンが良かったか、です。 メルマガのネタになるな、と思い、メモを取り出し、 ビールを... 続きを読む >

◆第142号◆活動量を増やすための計画フォーマット ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第142号の営業革新の急所です。 先日のメルマガでは、活動量を増やすための行動計画表のサンプルを 無料で差し上げるとご案内しました。 反響もけっこうたくさんあったので、今回は行動計画表について解説しましょう。 ■ 行動計画表で高い効果を発揮する条件 一言で言えば、「目に見えること」です。 それも、    ファイルを開けばものの数秒で進捗(計... 続きを読む >

◆第141号◆ 活動量を増やすための計画 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第141号の営業革新の急所です。 今日はある会社で、宿泊の新入社員研修をやっています。 毎年今の季節に多くの新入社員に会うと、 期待に満ちた彼ら彼女らの瞳に影響を受けている自分を自覚します。 いつまでも、あの眼の光を失わないでいてほしいものです。 さて今日は、営業活動量を増やす事をテーマに考えてみましょう。 ■ 活動量とのバランスを 活動内... 続きを読む >

◆第140号◆ ハウスメーカー営業マンSさんの人間不信 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第140号の営業革新の急所です。 今日テーマにあげるのも、あるハウスメーカーに 1年前に入社したばかりの女性営業マン、Sさんのお話です。 ■ Sさんの喜び 彼女から聞いた話をまとめると、以下の様になります。 ある週末、お客様が展示場に来場し、彼女が案内を担当しました。 まだ商品知識も不足しがちなSさんでしたが、 そのお客様夫婦とは波長が合った... 続きを読む >

◆第139号◆しっかり伝える方法 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第139号の営業革新の急所です。 最近仕事がハードです。 昼間体力を消耗する上に、あまり睡眠時間が取れません。 しかし弊社の社長の佐藤も似たような状況であるようです。 夕べは夜12時まで二人で飲んだのですが、最近忙しくてさぁ、とのことでした。 しかし「明日も朝8時からミーティングだ。参加者に遅れるなと言っている手前 キツイけど遅刻するわけにはいか... 続きを読む >


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