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営業革新の急所

人事職は人事を勉強します。技術職は技術を勉強します。でも、「営業職は営業を勉強しないなぁ」と 思うのは私だけでしょうか?また、「営業の本を読んでも、実際の現場とは違うしなぁ、・・・」と思っている営業マンもいるかもしれません。 そんな方のために、ジェイックの営業スキル・営業マン教育ノウハウを共有させていただきます。


◆第123号◆「~心当たりがあったらご用心~ 私が目の当たりにした営業現場の“実態”」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第123号の営業革新の急所です。 さて、今回は     私が目の当たりにした営業現場の“実態” を書いてみます。 ■ 覆面調査でわかった実態 6月にある企業へのご提案で、覆面調査をしました。 その会社は不動産会社で、建売中心に3店舗展開しています。 覆面調査とは、お客さんのふりをして店舗を訪問し、 応対した営業マンの改善点を発見する、とい... 続きを読む >

◆第122号◆「もっとも簡単でもっとも効果があがる情報共有とはコレだ!」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第122号の営業革新の急所です。 さて、今回は   もっとも簡単でもっとも効果があがる情報共有とはコレだ! という長い題名でお送りします。 ■ 衆知を集める あなたやあなたの部下の方々は、 お客様に商品やサービスのセールスポイントを伝えるために プレゼンの際、きっと様々な工夫をされていることでしょう。 人は具体的にイメージできると、興... 続きを読む >

◆第121号◆「絶対習慣にしなければいけない営業マンの段取り術」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第121号の営業革新の急所です。 さて、今日は       営業マンの段取り について考えてみましょう。 基本と言えば基本ですが、できていない人の方が多いように思います。 ■ 来週のアポイント なんといっても、金曜日には来週1週間のアポが きっちり入っていることが理想です。 営業展開の特性にもよりますが、 1週間で10件以上アポが入っていれ... 続きを読む >

◆第120号◆「御社では当てはまりますか? 新規開拓で陥りやすい問題点その1」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第120号の営業革新の急所です。 さて、今日は     “新規開拓で陥りやすい問題点” をいくつかあげてみましょう。 ■ 取れるアポを逃している 実は弊社の新入社員には、先週からテレアポをさせています。 朝8時過ぎから、夕方の休憩を挟み、夜20時ごろまでです。 架電件数は、一日の最高記録で290件近くです。 このテレマーケティングで、 受付... 続きを読む >

◆第119号◆「会社紹介なんて簡単さ・・・ってホントかな?」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第119号の営業革新の急所です。 さて、今日の営業革新の急所は、会社紹介についてです。 え? 「会社紹介なんて簡単だよ。   新入社員じゃあるまいし・・・」 まぁそう言わずに読んでみてください。 ここで言う会社紹介が出来ている人、スゴク少ないんですよ。 ■ よくある会社紹介 「では最初に会社紹介をさせていただきます。   弊社は千代田区の神... 続きを読む >

◆第118号◆「営業マンは文章力をつけるべし 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第118号の営業革新の急所です。 さて、今日の営業革新の急所は、文章力についてです。 ■ 営業マンは文章が苦手? よくセミナーなどで、皆さんにどのくらい本を読んでいるか質問します。 すると、一月に1冊以上読んでいる人は、1割に満たないくらいです。 営業マンに限らず、最近は活字離れが進んでいるように思いますが、 読書量が少ないと文章力もつきませ... 続きを読む >

◆第117号◆「営業マンが持つべき個性」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第117号の営業革新の急所です。 さて、今回は営業マンの個性についてのお話です。 ■ 印象に残る営業マン これまで会った数千名の営業マンの方々には、 当然いろいろな個性の人がいたものです。 どんな人がいたかな、と思い出すままにちょっと列挙してみましょう。 列挙する基準は特になく、ただ私の記憶に残っていた、というだけです。   ◎はトップセー... 続きを読む >

◆第116号◆「ココミュニケーションの心理構造 その2:お客様を含む他人との上手なコミュニケーション 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第116号の営業革新の急所です。 さて、今回も前回に引き続き、コミュニケーションの心理をテーマにします。 図解が多いので、すばやく読めますよ(笑)。 TA(交流分析)による自我状態や自分のエゴグラムを理解いただいた ところで、それをどうコミュニケーションに生かすのでしょうか。 まずはTAの考え方により、円滑なコミュニケーションを説明しましょう。 ... 続きを読む >

◆第115号◆「コミュニケーションの心理構造 その1:あなたの性格診断 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第115号の営業革新の急所です。 さて、今回はコミュニケーションの心理について書きましょう。 これは精神科医エリックバーンによるパーソナリティ理論である TA(Transactional Analysis=交流分析)についての解説となります。 もちろん、あなたが、お客様を含むすべての他人との コミュニケーションの際、知っておいたほうが良い理論ですよ。 最後には、この... 続きを読む >

◆第114号◆「顧客リスト作成のすすめ 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第114号の営業革新の急所です。 さて、あなたは、お客様や新規ターゲットのリストを持っていますか? 或いはあなたの部下の営業マンの方々に、そのようなリストを作成し、 なんらかの管理をするよう指示していますか? リストは担当している顧客や、現在アプローチ中の新規ターゲットなど それぞれの訪問すべきお客様を鳥瞰するためのものです。 では、お客様を鳥... 続きを読む >

◆第113号◆「行動が変わりにくい理由 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第113号の営業革新の急所です。 ところで、私の仕事の中にはお客様企業の人材に関わって、 よりよい方向に行動や意識を変えていくことも含まれます。 そんな仕事をしていると、自分の成長に関して 積極的な人とそうでない人に出会うものです。 良いと思ったことは、即取り入れる人。 逆に、なんだかんだ言って、まるで行動が変わらない人。 この差はなぜ生まれる... 続きを読む >

◆第112号◆「元仏壇営業、Aから考える営業マインド」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第112号の営業革新の急所です。 ■ お仏壇の営業マン、A さて、今日はある営業マンのお話です。 ある営業マンといっても、弊社のカレッジ事業部に在籍する 社員の話です。 なかなか営業マンとしての芯を持っている人間なので、 手前味噌なのですが、ここで取り上げました。 彼は大学を卒業して、仏壇仏具の販社に就職しました。 3年間営業マン、その後昇進し... 続きを読む >

◆第111号◆「活力に溢れた毎日を送るために (2) 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第111号の営業革新の急所です。 体調など壊していらっしゃいませんか? 体調と言えば、前号ではナチュラルハイジーン(自然健康法)という 食事の仕方をご紹介いたしました。 ずいぶん前号への反響も多かったので、 今回も引き続きこのテーマでお送りしたいと思います。 ■ ナチュラルハイジーンを実践されている経営者の方からのメール さて、前回御返信い... 続きを読む >

◆第110号◆「活力に溢れた毎日を送るために 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第110号の営業革新の急所です。 前号では、階段を踏み外して足を挫いた話を書きましたが、 実は今回の怪我はそれだけではありませんでした。 転んだ際後頭部をぶつけたため(軽く、なのですが)、 ヒドイ眩暈が止まらなくなったのです。 眩暈、といっても、回転性眩暈というやつで、 これは三半規管の中の“耳石(じせき)”の狂いによるそうです。 三半規管は、... 続きを読む >

◆第109号◆「~小ネタ三話~ 「対価」と「贈り物」と「社内の人を動かす」話 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第109号の営業革新の急所です。 先日、階段を踏み外して足を挫いてしまいました。 整形外科医は、全治3週間のけっこう重度の捻挫、とのことです。 松葉杖を突いて電車に乗ると、席を譲ってくださる方に何度か出会いました。 まだ若いつもりなのでたいていはお断りするのですが、 人の優しさに触れて、ありがたいなぁという気分にもなりました。 さて、今回... 続きを読む >


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