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営業革新の急所

人事職は人事を勉強します。技術職は技術を勉強します。でも、「営業職は営業を勉強しないなぁ」と 思うのは私だけでしょうか?また、「営業の本を読んでも、実際の現場とは違うしなぁ、・・・」と思っている営業マンもいるかもしれません。 そんな方のために、ジェイックの営業スキル・営業マン教育ノウハウを共有させていただきます。


◆第93号◆「あなたの“仕事量の限界”はどこに? 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第93号の営業革新の急所です。 ■ 半端じゃない努力型営業マン  ジェイックの社員の話で恐縮ですが、 感銘を受けたので今回のメルマガで紹介することにしました。 彼の努力は半端じゃないのです。 紹介するのはカレッジ事業部、T君、26歳です。 彼は駒沢大学を卒業後、あるラーメンチェーンで 直営店の店長をやっていました。 持ち前の勤勉さと実直さで、赤字... 続きを読む >

◆第92号◆「Y君の成績が下がったワケ ~営業マンは武器を身につけよ~ 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第92号の営業革新の急所です。 ■ キャラクターが良いある営業マンの5年間 営業マンの中には、キャラクター勝負の人がいます。 持ち前のユニークなキャラクターで、お客様の心の中に滑り込み 高い実績をあげる人たちのことです。 ここにそんな営業マンY君がいました。 彼は童顔で、初対面の人にも警戒心を抱かせません。 説明はそう上手ではないものの、誠... 続きを読む >

◆第91号◆「 「あなただけに・・・」を伝える 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第91号の営業革新の急所です。 ・・・実は今回は、前回予告したテーマではありません。 そう、前回予告したテーマについて、 何を書こうとしたのか忘れてしまったのです。 とほほ・・・ 今回のテーマは、電車の中で思いつき、構成も含めメモしていたものです。 だから忘れずに書くことができました。 メモしたことを行動に移すときのことも考えて、 きちんとメモ... 続きを読む >

◆第90号◆「お客様に満足を伝える3つの行動品質 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第90号の営業革新の急所です。 さて、今日は「お客様へ与える満足」について取り上げてみました。 ■ 誠実でありたい営業マン 多くの会社で行う研修で出会う営業マンの中に、 お客様に不誠実な人はそんなにいるもんじゃありません。 ほとんどの営業マンは、仕事にもお客様にも       「誠実でありたい」 と考えているんじゃないかと思います。 きっ... 続きを読む >

◆第89号◆「見込み客訪問後の報告の仕方 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第89号の営業革新の急所です。 さて、今日は営業報告の話です。 ■ A君の下手な報告 A君は社員研修の営業マンです。 彼はテルアポでみつけた新規見込み客を、たった今訪問したところです。 そこでこの訪問結果を、携帯で上司に報告することにしました。  A君「あ、□△課長、お疲れ様です」  上司「はいお疲れさん。で、どうだった?」  A君「はい、... 続きを読む >

◆第88号◆「営業マインドを持つ営業マンは率直になる 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第88号の営業革新の急所です。 さて、今日のテーマは 「営業マインドを持つ営業マンは率直になる」 です。 ■営業マインドとは 営業マインドってご存知ですよね? よく勘違いされているようですが、 「売りこむ意欲」 「絶対数字をあげてやるぞ!という強い気持ち」 といったことではありません。 むしろこういう気持ちとは正反対に位置します。 正... 続きを読む >

◆第87号◆「1年の終わりは、同時に○○○○でもある 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第87号の営業革新の急所です。 ■ 1年が終わるときに何を思う? 私の好きなある小説家は、「今年1年間、自分の全力を尽くしたか?」 と自問自答し、数年前からは「イエス」と答えることができるそうです。 以前このことを知ったときは、すごい人だなぁ、と感じたものです。 今やこの人は、押しも押されぬ大作家。 出せばベストセラーだから、そこまで自信を... 続きを読む >

◆第86号◆「~ヒアリングの技術~ 2種類の積極的傾聴法 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第86号の営業革新の急所です。 さて、今回のテーマはヒアリング。 言うまでもなく、営業マンにとって最も重要な “情報収集”に欠かせない技術です。 ■ 質問をするときは詰問調になってはいけないが・・・ 例え質問すべきことが整理されていても、 詰問調の聞き方では商談が失敗する可能性が高くなります。 でも、この詰問調の聞き方をする人、けっこう多いんです... 続きを読む >

◆第85号◆「やっぱりホントの自分に気づきましょう ~へなちょこに気づいた林の例~」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第85号の営業革新の急所です。 さて、前回はジョ=ハリの窓から、本当の自分に向き合う大切さを述べました。 今回はある研修の仕組みに触れながら、もう少し深く考えたいと思います。 昔その研修を受けた私自身の経験も紹介しますね。 その研修はSIP研修といいます。 Self Innovation Programの頭文字を取っているのですが、 それこそ自分発見の研修であるわ... 続きを読む >

◆第84号◆「ホントの自分に気づくこと 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第84号の営業革新の急所です。 今回のテーマは何にしようか・・・とさっき考えたのですが、 そうだ!ちょうどいいので、その研修を成り立たせている 考え方を取り上げてみようと思ったのです。 (決していいかげんに選んだのではありませんよ)。 ■ 保有能力と発揮能力 人間っていろいろな制約の中で生きているものだ、とつくづく感じます。 その制約の多くは... 続きを読む >

◆第83号◆「このくらい自分で発見しましょう 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第83号の営業革新の急所です。 ■ 営業同行とテレアポ同席 ある程度の期間にわたる営業研修を行う場合、 よくその研修前に営業同行を行うことがあります。 今日もこの暮れから研修をはじめるある企業で、 営業同行だけでなく、テレアポのオフィスに同席させていただきました。 朝9時前に訪問して、朝礼を拝見し、デスクをひとつ借ります。 自分のPCを広げて、... 続きを読む >

◆第82号◆「本を読まない営業マン 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第82号の営業革新の急所です。 ■ 営業マンは勉強するか? セミナーや研修で、私はよくこういう質問をします。   「皆さんは本読んでますか?    1ヶ月に1冊程度読んでいる人は手を挙げてください」 これで手を挙げる人は、だいたい5%~10%くらいです。 ゼロということも珍しくありません。 他の職種では尋ねたことはありませんが、 少なくと... 続きを読む >

◆第81号◆「あなたは何のお手伝い? 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第81号の営業革新の急所です。 今回はお客様への基本的な関わり方の話です。 ■ “顧客志向”のカン違い 経験の少ない営業マンにありがちなマチガイに、 顧客志向でありすぎてしまう、ということがあります。 いや正確に言うと、顧客志向のカン違い、なんですが。 この顧客志向のカン違いには  新規開拓活動や半年後数字をあげるために今やらないといけない ... 続きを読む >

◆第80号◆「お客様をもてなす心~ホスピタリティ~ 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第80号の営業革新の急所です。 さて、今日のテーマは「ホスピタリティ」。 ホスピタリティとは、「もてなし」のことを言います。 ■ 私が最近感じたホスピタリティ 今回ホスピタリティをテーマに選んだのはワケがあります。 私自身がつい最近、このホスピタリティに接することで、 とても感動し、相手に深く感謝したからこのテーマを思いついたのです。 変な... 続きを読む >

◆第79号◆「安易な営業同行は無駄ですヨ ~新人営業マン、経験の浅い営業マンの教育方法~ 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第79号の営業革新の急所です。 さて、今回は営業同行を取り上げてみました。 ■ 効果がない営業同行が多すぎません? 営業同行は、営業マンへの教育手段としては、代表的なものです。 新入社員だけでなく、商社や一部のメーカーでは内勤の営業職から 外勤営業職に異動した際、よく営業同行漬けにされるようです。 でも、そういうとき上司先輩の方々は、  ... 続きを読む >


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