お役立ち情報

営業革新の急所

人事職は人事を勉強します。技術職は技術を勉強します。でも、「営業職は営業を勉強しないなぁ」と 思うのは私だけでしょうか?また、「営業の本を読んでも、実際の現場とは違うしなぁ、・・・」と思っている営業マンもいるかもしれません。 そんな方のために、ジェイックの営業スキル・営業マン教育ノウハウを共有させていただきます。


◆第63号◆「時間を有効に使うための、選ぶ行動」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第63号の営業革新の急所です。 さて今回も、人材紹介事業部のF君のメールを引用します。 ■広告代理店トップセールスAさんの動き Aさんは、人材紹介事業で面接している転職希望者の中の一人です。 F君のメールによればAさんは  大学中退してセールスプロモーション会社の立上げに参加。 100%新規開拓営業で売上1億2,000万円。 その後、入社し... 続きを読む >

◆第62号◆「バイイングポイントって何?」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第62号の営業革新の急所です。 さて今回は、前回でも少し触れた 「バイイングポイント」を解説することにします。 ■本屋さんはワントゥ・・・? このメルマガではしばしば書籍を紹介しておりますが、 皆さんも本を購入するとき、決まって買う本屋さんってありますよね。 弊社ジェイックは、東京都千代田区神保町に社屋を構えています。 神保町は、ご存知の通... 続きを読む >

◆第61号◆「質問で説得する」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第61号の営業革新の急所です。 さて今回は、質問の上手な使い方について取り上げます。 ■営業マンは質問のスキルを身につけよ 営業同行や商談研修を行っていると、 よくペラペラ喋る営業マンに出会います。 彼らは、あまり質問をせずに会社説明や商品説明を一方的に行い、 こんなに素晴らしい会社ですよ、商品ですよ、と相手に伝えようとします。 しかし、こう... 続きを読む >

◆第60号◆「ニーズとウォンツ」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第60号の営業革新の急所です。 さて、今回は、営業マンに是非知っておいて欲しいことを取り上げました。 ■ニーズとは、ウォンツとは ニーズという言葉は、聞きなれていますよね。 ウォンツという単語も、耳にされたことはあると思います。 でも、両者の違いは何か?と問われても、 即答できる人は少ないのではないでしょうか。 ニーズは顕在化している欲求のこ... 続きを読む >

◆第59号◆「要は再現できるかどうかがカギ」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第59号の営業革新の急所です。 さて、今回のテーマは、「再現性」です。 ■勝因分析・敗因分析 営業マンは、いくら経験を積んでも、売れたときは嬉しいものです。 苦労をしたら苦労をしただけ、その嬉しさは増幅されるでしょう。 とはいえ、もちろん失注も避けられません。 しかし、それらの経験の積み重ねが営業マンを鍛えるものです。 無為に経験を積み重... 続きを読む >

◆第58号◆「演じる営業マン」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第58号の営業革新の急所です。 前回、東京ディズニーランドに行ったことを書きました。 御存知の様に、TDLでは清掃員もキャストといいます。 これはバックヤードを除く全てのTDLの従業員に、 お客様(ゲスト)を楽しませるための演技を求めるからです。 先日TDLで見た清掃員は、華麗に体をくるっと回転させながら 地面のゴミくずをチリトリに掃きこんでいま... 続きを読む >

◆第57号◆「営業マンも本で勉強しましょう」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第57号の営業革新の急所です。 先日休みをいただき、家族4人で TDL(東京ディズニーリゾート)に行ってきました。 近くのホテルに一泊して、初日はディズニーランド、 2日目はディズニーシーのディズニー三昧です。 しかし女性(娘を含みます)というのは、 なんでお土産ショップばかり行きたがるのでしょうね。 家内も娘も、目に入るショップほぼ全てに入っ... 続きを読む >

◆第56号◆「営業カレッジで感じたこと」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第56号の営業革新の急所です。 現在ジェイックでは「営業カレッジ」という取り組みをしています。 この営業カレッジでは、まだ未就職の若い方々に 無料で営業研修を行っています。 営業カレッジは、参加される方によって以下の2種類があります。 ●内定先が決まっていない来春就職予定の大学四年生に1週間の教育 ●様々な事情で正社員として就業していない方に2週... 続きを読む >

◆第55号◆「質問しながら会話を円滑に進めるコツ」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第55号の営業革新の急所です。 今ジェイックでは、営業カレッジという取り組みを行っています。 この営業カレッジでは、正社員として働く意欲があるフリーターやニートの 方たちを集め、無料で2週間の営業マン教育を施しています。 フリーターでも高い可能性を感じさせてくれる人がたくさんいました。 ジェイックの事業としては、カレッジで教育をしたあと、 ご要... 続きを読む >

◆第54号◆「もっと深く聞き出すコツ」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第54号の営業革新の急所です。 前回、交通事故にあった、という話を書いたら、 またたくさんの方からアドバイスをいただきました。 その中には、損害保険の代理店の社長さんもいらっしゃって、 ホントに参考になりました。 おかげさまで、首の痛みはだいぶ和らぎました。 そうそう、52号で腰痛で悩んでいると書いたときも、 同じようにたくさんメールをいただいた... 続きを読む >

◆第53号◆「営業マンは Keep Busy」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第53号の営業革新の急所です。 交通事故に逢いました。 住宅街の十字路で、右から急に車が飛び出してきて 僕の運転していた車の側面に衝突。 その車が一時停止を無視したことが原因です。 カラダは大丈夫と思っていたのですが、次の日になってから 肩から首にかけて痛みが走り、頭痛もしてきました。 我が家の新車は車体右側がぼこぼこになってるし、ひどく落ち込み... 続きを読む >

◆第52号◆「相手を動かす魔法の言葉」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第52号の営業革新の急所です。 私事ですが、ここのところ腰が痛いんです。 私はもともと腰痛持ちで、年に2回はぎっくり腰になってしまいます。 今回は歩けないほどではないのでなんとか仕事していますが、ひどいときは、 自宅の廊下から洗面所に入る7~8cmの段差を乗り越えられないほど。 そこで足を持ち上げようと四苦八苦していると、 家内から「ナニふざけ... 続きを読む >

◆第51号◆「”なぜ?”と考える重要さ」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第51号の営業革新の急所です。 ここ最近、音楽を聴くようになったんです。 学生の頃は音楽好きで、ハードロックから環境音楽まで聴いていたんですが、 20代から30代にかけての約10年間はほぼ何も聴きませんでした。 それほど仕事で目一杯で、余裕がなかったんですね。 でも特に最近、むくむくと昔の音楽好きの血が復活したようで、 CDばかり買い漁っていたの... 続きを読む >

◆第50号◆「テレアポトークの組み立て方」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第50号の営業革新の急所です。 「あれ?」と思われた方もいるかもしれません。 前回予告した「“間”を使いこなせ」というテーマを変更したからです。 テレアポトークを例に挙げて“間”を解説しようと考えていたら、 効果的なテレアポについて書きたくなってしまったのです。 ということで、思いつきで書いていることがバレバレですが、 面白い内容ならいいですよね。^^... 続きを読む >

◆第49号◆「感謝を伝える」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第49号の営業革新の急所です。 このメルマガを書いているのは日曜夜なのですが、 なぜか今朝未明から蕁麻疹に悩まされています。 今は痒くないところを探すのに苦労するほど。 まったく、口の中まで痒い。 よって、集中力を発揮できない中で苦労して書いているメルマガです(泣)。 明日は医者に行きます。 ■感謝を伝えることがなぜ重要か 皆さんは誰で... 続きを読む >


「集団面接会について」のお問い合わせはこちら

集団面接について問い合わせる

WEBからお問い合わせ

よく知りたい方は

資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせ窓口

ジェイックの採用支援サービスは、ご紹介した人材の定着・活躍までを考えた採用支援サービス
のため、下記の条件に当てはまる企業様、劣悪な労働環境や教育体制が作れない企業様の
集団面接会へのご参加をご遠慮頂いております。ご了承ください。

  • 従業員数が10名以下の企業
  • 社員教育をするといった考えが全くない企業
  • フルコミッション営業を行っている企業
  • 金融業界、投資用不動産業界、アミューズメント業界

東京

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  むらた まで

むらた

東京本社お客様ご担当:村田 美里 (むらた みさと)が対応させていただきます


東京

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  くろかわ まで

くろかわ

新宿支店お客様ご担当:黒川 美佳(くろかわ みか)が対応させていただきます


横浜

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  ほしな まで

ほしな

横浜支店お客様ご担当:保科 綾香(ほしな あやか)が対応させていただきます


名古屋

0120-936-566

【受付時間】平日 9:00~19:00  ふじき まで

ふじき

名古屋支店お客様ご担当:藤城 聡美(ふじき さとみ)が対応させていただきます


大阪

0120-992-849

【受付時間】平日 9:00~19:00  わたなべ まで

わたなべ

大阪支店お客様ご担当:渡邉 絵梨(わたなべ えり)が対応させていただきます


女子カレッジ

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  むらい まで

むらい

東京支店お客様ご担当:村井 淳子 (むらい あつこ)が対応させていただきます




HOME

JAIC