JAIC 就職支援・採用支援・社員教育のジェイック

ウェブで全て解決!
JAICのサービスは全てオンラインに対応!

詳しい資料はこちら

お役立ち情報

20代の人材採用から定着まで徹底サポート

◆第32号◆【営業マンの目標設定について考えること】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

2014年09月19日

 


こんにちは。


 


今年の夏は、これでもか、というくらい毎日暑い日が続きますね。


外を歩き回る営業マンにとっては、ホントに辛い季節。


スーツだってすぐに痛んでしまいます。


どうか体調を壊さないように、頑張ってください。


 


さて、今回は営業マンにとっての目標設定についてです。


 


 


■ある会社の営業課長ときたら・・・(泣)


 


以前、ある企業で実施した営業研修でこんなことがありました。


 


研修の中である目標を設定しました。


私の研修では、目標を押し付けることはあまりなく、


多くの場合、自己申告していただく方法を取っています。


 


そんなわけで、ある営業課長さんに「自分で目標を設定してくれ」


と言ったときの彼の返答です。


 


「ん~・・(10秒ほどの間)・・・・


あのぅ・・・、あくまでも目標ですよね? 」


 


すかさず


 


「そりゃいったい、どーいう意味だぁっ!」


 


と突っ込んだのは言うまでもありません(笑)。


 


営業課長の頭をよぎったのは、大方


 


「今忙しいし、達成できなくても仕方ないよね」


「低い目標にしたいけど、それじゃ怒られるから高く言っておこうかな」


 


といったところでしょう。


ああ情けない・・・。


 


 


■意欲を生み出し、成長を促す大きさ


 


書くまでも無いのですが、目標は達成するためにあります。


しかし、昨今のご時世です。


目標を達成するためには、


各営業マンの意欲を喚起しないとかなり難しいでしょう。


なぜなら、手中にしたい未来に向かって突き進むとき、


意欲がエネルギーとなるからです。


 


だから、各目標の大きさが重要になってきます。


大きすぎる目標は「これじゃナニやってもダメだ」と


意欲を奪うからです。


だから、「キツイけど、これならなんとか手が届きそうだ」


という目標の大きさが好ましいことになります。


 


背を伸ばしてやっと手が届く。


毎日ジャンプする練習を上司が支援して、1ヵ月後やっと達成できる。


その繰り返しが営業マンを成長させます。


 


だから、目標は大きければ良い、というものじゃありませんよね。


しかし・・・・


 


 


■目標が大きいからこそ、革新に取り組むことができる


 


今度はもう少しレベルの高い話です。


 


大きな目標であっても、コレを知っていれば


意欲を奪わずに行動を変えることも可能です。


 


例えば、これまでの20%とか多くても50%増しの目標、


つまり前例をベースにした目標は、「改善」により達成可能でしょう。


「改善」は、ジャンプ力を練習によって高めるように、


現状を土台にしてより良くしようとする活動です。


例えば、


 


『トークを工夫する』


『行動量を増やす』


『紹介を○○件もらうために既存のお客さんに重点的に訪問する』


 


といったことでしょうか。


 


それに対して、これまでの2倍とか、場合によっては10倍


なんていう目標は、過去の実績を無視しています。


今までどおりのやり方では、そんな高い目標を達成できるワケない


のだから、過去の経験を捨てるところから始めないといけません。


 


経験を一旦ゼロクリアーにして、1から構築しなおすこと。


今までのやり方をご破算にして、全く新しいやり方を工夫すること。


 


これを「革新」といいます。


例えば、


 


『見込み客を訪問ではなくDMで集める』


『○○見学会に集めて、社長の強力なトークで一度にクロージングする』


 


といったことです。


 


大きな目標設定は、先入観に囚われた我々の思考を


打ち破る役目も果たしてくれるのです。


 


目標が変われば行動も変わる。


やはり営業マンはこうでなきゃいけませんね。


 


 了


 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(文責:株式会社ジェイック 実戦型営業コンサルタント 林 丈司)


 


 


〇営業研修をやりとげた、意欲的な若者をご紹介


⇒⇒営業職の募集をお考えの企業様はコチラ


 


〇ビジネスマナー研修をやりとげた、全国の提携大学4年生をご紹介


⇒⇒15年新卒採用をお考えの企業様はコチラ


 


JAIC「就職カレッジ®」企業様向けFacebookページ


⇒⇒採用活動に役立つ情報を配信中 企業様向けFacebookページはコチラ

20代の人材採用から定着まで徹底サポート

こんなことを
お考えでしたら、
お問い合わせ
ください。
  • 20代、30代若手からの応募が少なく、吟味して採用できない
  • 若手応募者の質が低下してきており、内定基準に達する人に出会えない
  • 内定を出したのに、辞退されることが多い
  • 若手は採用したいけど、そんなに採用にかけられる時間がない
  • 久しぶりの若手採用。今ドキ若者の社内育成のノウハウが無くて不安
※ その他、若手採用、定着、活躍についてでしたら、どんなことでお問い合わせくださいませ。