リングアンドリンク株式会社
リングアンドリンク株式会社
管理部管理課 課長 小野 竜人様
就職カレッジ
新卒カレッジ
本社所在地
埼玉県所沢市
設立
1986年
従業員数
70名
業種
メーカー(半導体、電子部品、電子機械、精密機器)
ホームページ
事業内容
精密製品の製造、システム開発

導入の成果

「ハローワークや他の紹介会社では人材が確保出来ない」という中、ジェイックの集団面接会の話を聞き参加した。一部のカレッジ生と集団面接で会った瞬間に「いけるな」と思いました。腹がすわっているというか、芯の強さを感じたんです。(ジェイックから採用した在籍社員数:12名)

 今まではどんな採用活動をしていたのですか?

最初は無料のハローワークに出していたのですが、弊社が求める人材がなかなか採れなかったので、人材紹介会社を使っていました。そんな中で、弊社の代表がたまたま他社さんからジェイックの集団面接会の話を聞いて、参加してみようかと思ったのです。

集団面接会に参加されて、いかがでしたか?

まずは“元気がいい”という印象を受けました。あとは、“皆、社会人学生違いをすごくわかっているな”と思いましたね。

カレッジ卒業生は、未経験の人ばかりですが、大丈夫だったのですか?

不安はありましたね。ただ、中途の場合は「できる人」というのが第一条件であるのに対して、ジェイックさんの場合は、“新卒でもないけど中途でもない”、ある意味、中間の位置にいらっしゃると思っているんですね。 

そう考えると、新卒の大学生を採るよりは多少の研修受けているし、かといって社会人経験もないから、当社の社風になじんでもらいやすいんだろうなあと思えて、彼らには、そういう位置で入社してもらうような感じですね。ですから、即戦力というよりは、鍛えがいのある人を集団面接会で探す、というような感じです。

ご入社された皆様は、活躍されていますか?

それは、あまり気にしていませんでした。僕にとっては、「ミスマッチがなくて、一緒に手をつないでやっていける」ということが一番重要だったので。

蛯江さんには、今後、どのようなことを期待していますか?

はい。1人は、入社した時に1年半ぐらいの営業経験があって、面接で会った瞬間に「いけるな」と思いました。顔つきや表情が、他の人とは違っていて、腹がすわっているというか、芯の強さを感じたんです。

彼は、放っておいても自分で考えてトライする人なので、トライを繰り返していってもらいたいと思います。もちろん失敗もするでしょうが、それを活かしてまた次のトライをすることができるので、今のままで問題ないと思っています。

あと、女性も採用したのですが、彼女には、女性の営業としてどんどん活躍してもらいたいですね。当社は女性の営業が少ないので、お客様に「お、女性なんだ」と思われることがあるんですね。そういうところをうまく使って仕事をしてほしいですね。可能性はすごくあると思うので、より頑張ってもらえればなあと思っています。