採用成功企業の声

株式会社アービック 15名以上採用しましたが、今ではジェイック卒業生たちがトップセールスを競いあい、会社を盛り上げてくれています!
株式会社アービック
代表取締役 加藤 泰寛様
賃貸営業部部長 川崎 菜穂実様

  • 採用背景:組織の価値観を統一したかった
    営業カレッジ生入社実績人数:15名
株式会社アービック
事業内容: 不動産・建設不動産の売買、賃貸及びその仲介、管理建築の設計、施工、請負・管理
エリア: 千葉県
設立: 1999
従業員数: 74 名
サービスサイト: http://www.urbic.co.jp
会社説明:千葉県市川市・船橋市を中心に地域密着型の総合不動産ビジネスを展開。賃貸においてはFC加盟店として「アパマンショップ」6店舗を運営しています。
「アービックに聞けばすべて解決できる」そんな企業を目指していきます。賃貸以外にも、売買、設計・建築、資産活用、リニューアルに至るまで幅広く手がけ、最近では少子高齢化社会での住宅の在り方。新しい価値を提供する住まいの開発にも取り組んでいます。



営業カレッジ®を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

最近少し業績が低迷してきた時期があり、改善したいと思い、もう一度組織の価値観を統一しようとしました。その時、将来のアービックを支える人材を、新卒から育てていくことを継続していこうと考えました。
そこで、ジェイックと出会いました。2週間研修を受けて、人生がこんなにも変わるのかと思うくらい、非常に前向きでモチベーションの高い新卒者たちが集団面接を受ける姿を見て、感動しました。
平成24年の8月に田中たくみ君を採用したことをきっかけに、彼以降も15名以上採用に至っています。
大学を卒業するまで、小さいころからそれぞれの価値観で育ってきたことが邪魔して、一緒に同じ教育ができないという場面もこれまでいくつかありました。社会で生きていくために、どういう価値観を持つべきか、この濃密な2週間で教えていただき、非常にありがたいことだと思います。したがって、これまでいろんなところにお願いしながら採用活動してきましたが、ジェイックにお願いするようになりました。

営業カレッジ®は経験の浅い方ばかりですが、大丈夫だったのですか?

かえって、いいことです。経験をしていると、固定観念を持って入社してくることになるので、やはり経験の浅い社員の方が教育はやりやすいです。なので、むしろ経験していない方がありがたいと思います。

営業カレッジ生に何を期待していますか?

ジェイックから採用した方には、将来幹部候補になることを期待します。上を目指してもらいたいのです。なので、まずは店長になってほしいです。そのためには業績を伸ばしていかないといけません。将来的には各部署を経験してもらいながら、不動産のプロフェショナルを目指してほしいです。そのようなプロを作っていくのは、アービックの一つの理念であり、目標です。

15名を採用いただいているということで、どのように営業カレッジ生を配属されますか?

現在6店舗ありますが、ジェイック卒業生が入っていない店舗はありません。

ジェイック卒業生は、業績に対する前向きさやライバル心があって、助け合いながらも自分の意志も忘れず持っています。アービックはお客さんや不動産の賃貸に貢献する企業です。同じようなサービスを提供する会社がたくさんありますが、その中でトップになるという気持ちがないといいサービスはできないと思います。
そういった気持ちを持ち続けてくれているので、非常にありがたいと思います。

採用いただいた営業カレッジ生はどのように活躍していますか?

(部長)例えば、田中だいち君は去年5月に採用されましたが、今年の最も忙しい時期である1月~3月の売上のトップになりました。また、田中たくみ君は一番頑張った新人として新人賞を取り、社長からスーツが贈られています。
また、毎月1日に部会が行われており、件数のトップ、売上のトップなど、トップになった方にはスピーチしてもらっていますが、そのほとんどがジェイック卒業生です。さらに、ジェイック卒業生は何をやったのか、自分がどのように頑張ったのかをきちんと話してくれるので、アピールがうまいと感じます。

(社長)主体的に頑張る子は、入社して3か月後から業績が出てきて、半年後、一年後にはトップセールスになりました。採用してから2年近くになりますが、ジェイック卒業生の中でトップセールスを競っているという状況になっています。

会社が良い形で変化していると感じることはありますか?

アービックはジェイックのセミホーダイも利用しています。きちんとミッション持って、なんのために自分が仕事をするかということを明確にしました。今のアービックのミッションは「幸せな人生を実現すること」です。したがって、会社が儲ければいいのではなく、仕事を楽しんで、お金もたくさんもらえて、人生がなんでも楽しくなるということです。お客さんが満足してくれなければ、私たちはいつも辛い思いをして、仕事がつまらなくなり、仕事を辞めてしまいかねません。今では、幸せな人生を実現することを目標に、頑張っていますので、ジェイックから採用する2年前と比べて、業績も上がっています。それを考えると、社員の給料がかなり上がってきていると感じます。少なくとも2年前よりは1歩も、2歩もミッションに近づけたのかなと思います。



平井支店 店長 遠藤 智基 さんコメント

カレッジの卒業生の印象を教えてください。

ジェイックで卒業してこられた方は気持ちが非常に強いスタッフが多いです。
何かをやろうとしたとき、経験や知識が今は不足しているかもしれませんが、気持ちや情熱でどんどんカバーしています。もっと具体的に言うと、行動力はものすごくあります。私たちの仕事はお客さんに案内したりすることがすごく多いのですが、積極的に動いてくれて、お店にも貢献してくれています。

カレッジ卒業生の思い出深いエピソードを教えてください。

まだあまり売上が安定していない店舗を私が任せていただくことになったときに、ガッツのあるカレッジ卒業生が配属されました。毎月の売り上げに対してみんながものすごく前向きに行動してくれていました。その良い雰囲気がうまく循環し、さらに相乗効果で売り上げが上がっていくことができました。すごく助かりましたし、私自身も学ばせてもらったことが多かったと思います。



株式会社アービック
株式会社アービック
入社人材インタビュー
里見 龍 さん

里見 龍 さんコメント

どのような達成目標がありますか?

一ヶ月の営業目標は100万円です。
小野の店舗は5月9日からオープンしたばかりなので、まだ情報がなく、物件数が減っていますが、100万円という目標は掲げています。達成できなくても、目標に向かって個々人がしっかりできるように、日々頑張っております。

それは達成できていますか?

店舗の目標達成は、私の使命だと思っています。それとプラスアルファで社内の目標も作っています。
例えば、不動産の仕事をする上で必須である資格の勉強が必要なので、仕事が終わってからも、プラスアルファで勉強を頑張っています。
また、ジェイック生ということで、天秤にかけられたくないので、他のジェイック卒業生に負けないように、売上を上げるように意識しています。しっかり先輩として胸を張れるように日々取り組んでいます。

成果を上げたことを教えてください

具体的な成果で言うと、去年社内で数回売上一番を評価されております。
売上というのはお客さんの物件の単価によって決められるのですが、私が一番重んじているのは物件の成約件数です。成約件数で1番になることが社内で1番の営業マンであるというアピールになると思っています。私は件数では一番ではないので、他の営業マンに負けないように、件数に執着してナンバーワンを目指して日々励んでいます。

3年後の目標はありますか?

アービックはどんどん店舗数を増やしています。今後数多くの店舗を立ち上げる上で、後輩の指示をしていくと思うので、しっかり仕事ができるような人間になっていたいということが3年後の目標です。


  • 集団説明会とは
  • 活躍人材の声
  • マスコミ掲載実績


「集団面接会について」のお問い合わせはこちら

集団面接について問い合わせる

WEBからお問い合わせ

よく知りたい方は

資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせ窓口

ジェイックの採用支援サービスは、ご紹介した人材の定着・活躍までを考えた採用支援サービス
のため、下記の条件に当てはまる企業様、劣悪な労働環境や教育体制が作れない企業様の
集団面接会へのご参加をご遠慮頂いております。ご了承ください。

  • 従業員数が10名以下の企業
  • 社員教育をするといった考えが全くない企業
  • フルコミッション営業を行っている企業
  • 金融業界、投資用不動産業界、アミューズメント業界

東京

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  くろかわ まで

くろかわ

東京本社お客様ご担当:黒川 美佳(くろかわ みか)が対応させていただきます


東京

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  くろかわ まで

くろかわ

新宿支店お客様ご担当:黒川 美佳(くろかわ みか)が対応させていただきます


横浜

0120-458-773

【受付時間】平日 9:00~19:00  むらた まで

むらた

横浜支店お客様ご担当:村田 美里 (むらた みさと)が対応させていただきます


名古屋

0120-936-566

【受付時間】平日 9:00~19:00  ふじき まで

ふじき

名古屋支店お客様ご担当:藤城 聡美(ふじき さとみ)が対応させていただきます


大阪

0120-992-849

【受付時間】平日 9:00~19:00  わたなべ まで

わたなべ

大阪支店お客様ご担当:渡邉 絵梨(わたなべ えり)が対応させていただきます


女子カレッジ

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  ほしな まで

ほしな

東京支店お客様ご担当:保科 綾香 (ほしな あやか)が対応させていただきます

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求はこちら




HOME

JAIC