採用成功企業の声

株式会社イー・アイ・ソル 若い人が一人入社するだけで こんなに社内の雰囲気が変わるとは思いませんでした!              
株式会社イー・アイ・ソル
営業部部長 平澤 啓様
入社人材 伊永 沙織様

  • 採用背景:営業職志望の人材が採れない
    営業カレッジ生入社実績人数:1名
株式会社イー・アイ・ソル
事業内容: 計測・制御・検査システムの構築、運用
エリア: 東京都
設立: 2005
従業員数: 22 名
サービスサイト: http://www.ei-sol.co.jp/
会社説明:大手電気メーカーや自動車関連企業、大学、研究機関で使われる研究・開発システムの受託開発、組込、制御等のシステム提案を行っています。その中で、強力に推進していく事業の一つに、得意の画像解析技術を駆使した音・振動・電力・燃料・温度の見える化システムがあります。
「難しい複雑なものをより簡便に」を合言葉に「見える化システム」を通して、お客様の課題解決に取り組んでいます。



御社の事業内容を教えてください

大手メーカーや国の研究所で使われている実験や評価システムの受託・開発を主に行っています。市販されていない特殊な機械やパソコンなどを作る会社であるため、専門知識を非常に必要とする業界です。

若手を採用しようと思われたのはなぜですか?

昨年まで平均年齢が40歳を越えていました。若手を技術者として採用したこともありましたが、専門知識が必要となる業界ですので、辞めていってしまう人もいました。高齢化が進んでいく状態のなか、営業部は私がほぼ一人でやってきたので若い人を採用したいと思い、採用に踏み切りました。

ジェイックご利用前の採用活動でのお悩みを教えてください。

基本的に私達の業界は、システムを作るために社内の7~8割が技術者です。逆に言いますと営業の採用が少ないです。そのため採用をかけても技術者を希望する方が多かったのと、技術者志望の方に営業を勧めても、話すのが苦手であるといった悩みがありました。システム会社の性質上、営業を採ることの難しさが一つの課題でした。

集団面接会を終えて面接に進まれた入社人材は、個別面接でどのような印象でしたか?

第一印象でまず挨拶がすごく出来る子だなと思ったのと、お辞儀がやけに丁寧だったのを覚えています。基本的に弊社を受けてくれるのは技術者志望の方が多く、話すことが苦手であったり声が小さい人が多いのですが、伊永さんはその真逆で、元気があってはきはきしていました。緊張しているのは感じましたが、第一印象はすごく明るい子だなという印象でした。

営業カレッジ®のシステムについてどう思いましたか?

私は集団面接に参加した社長から話を聞いて自分でホームページを見たのですが、営業カレッジ®のような学校があるということを初めて知りました。伊永さんが入社されて、営業カレッジ®でやってきた内容を聞いてみて、「凄く勉強になるな」「そんなことやっている学校があるんだな」とまず驚きました。通常、会社に入社してからやるような研修を既にやっている印象を受けたので、人材の育成という部分でも驚いたというのが最初でした。

御社は専門的な商品を扱われていますが、未経験の方でも大丈夫だったのですか?

私自身も未経験で興味もない分野だったのですが、本人のやる気次第で未経験者でも問題なくやれますし、あとはどこに興味を持つかにもよると思います。業界全体に興味がなくても、例えば人と話すのが好きだとか色々な人と会うのが好きだとか、好きなことが1つ2つ見つかれば、未経験者でも問題ないと思います。

入社人材はどのように活躍されていますか?事例があれば具体的に教えてください。

具体的な事例としては、去年までは展示会に基本的に私一人で参加していましたが、伊永さんも参加した展示会での名刺交換やその後の問合せが、大げさではなく去年の倍くらいになりました。今はそのアポイントをまとめていて、来月はその問い合わせで埋まってしまうくらい忙しく、正直展覧会に関しては私よりも活躍しています。
また、伊永さんは誰とでも話せるタイプの人なので、男性が80%以上を占める会社の中でもすぐに打ち解け、すごく会社の雰囲気をよくしてくれたと思います。

入社人材が入社され、会社に良い変化は生まれましたか?

まず雰囲気がよくなりました。今まではどちらかというと男子校みたいな雰囲気でしたが、華やかになりました。あとは業界全体としても女性が少ない業界であるため、女性の視点や力が足りないという課題を抱えていました。そういう意味でも彼女が入ってくれたおかげで、行く先々でいろいろな人が笑顔になっているのではないかと思います。

経験の浅い若手を育てるということで、採用時点で気をつけているポイントはありますか?

極力専門用語を使わないようにしようと思っています。専門用語を用いると不安に思われ敬遠されてしまうこともあるので、自分自身が専門用語をわからなかった頃のことを思い出して、簡単に話すようにしています。

現場ではどのように工夫して教育されていますか?

打合せをして議事録を作ってもらい、その後一対一で打ち合わせ内容を説明してもらいます。そのなかで、専門知識や分からないことに関して確認してもらったり、こちらから質問をしたりしながら、打ち合わせごとに反省会をするようにしています。


  • 集団説明会とは
  • 活躍人材の声
  • マスコミ掲載実績


「集団面接会について」のお問い合わせはこちら

集団面接について問い合わせる

WEBからお問い合わせ

よく知りたい方は

資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせ窓口

ジェイックの採用支援サービスは、ご紹介した人材の定着・活躍までを考えた採用支援サービス
のため、下記の条件に当てはまる企業様、劣悪な労働環境や教育体制が作れない企業様の
集団面接会へのご参加をご遠慮頂いております。ご了承ください。

  • 従業員数が10名以下の企業
  • 社員教育をするといった考えが全くない企業
  • フルコミッション営業を行っている企業
  • 金融業界、投資用不動産業界、アミューズメント業界

東京

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  むらた まで

むらた

東京本社お客様ご担当:村田 美里 (むらた みさと)が対応させていただきます


東京

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  くろかわ まで

くろかわ

新宿支店お客様ご担当:黒川 美佳(くろかわ みか)が対応させていただきます


横浜

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  ほしな まで

ほしな

横浜支店お客様ご担当:保科 綾香(ほしな あやか)が対応させていただきます


名古屋

0120-936-566

【受付時間】平日 9:00~19:00  ふじき まで

ふじき

名古屋支店お客様ご担当:藤城 聡美(ふじき さとみ)が対応させていただきます


大阪

0120-992-849

【受付時間】平日 9:00~19:00  わたなべ まで

わたなべ

大阪支店お客様ご担当:渡邉 絵梨(わたなべ えり)が対応させていただきます


女子カレッジ

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  むらい まで

むらい

東京支店お客様ご担当:村井 淳子 (むらい あつこ)が対応させていただきます

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求はこちら




HOME

JAIC