採用成功企業の声

株式会社ユナイテッドエフォーツ 顧客目線で人に対しても採用する企業側に対しても寄り添ってくださるという点がジェイックさんの魅力ですね!
株式会社ユナイテッドエフォーツ
グループマネージャー
森下 公晶様

  • 採用背景:狙っている層の採用がうまくいかなかった
    営業カレッジ®生入社実績人数:6名
株式会社ユナイテッドエフォーツ
事業内容: 学習塾の経営
エリア: 東京都
設立: 1987
従業員数: 28 名
サービスサイト: http://www.united-e.net/
会社説明:業界のトップブランドである個別指導学習塾、明光義塾、早稲田アカデミー 個別進学館の経営を行っています。



営業カレッジ®をご利用いただく前の採用活動のお悩みを教えてください。

入社希望される方と、採用したい方とのミスマッチというところでしょうか。勉強を教えればいいだけ、と考える方とお会いすることはできましたが、弊社はそういう仕事ではありません。勉強はもちろんですが、広く人と接していこうとするなど、人との距離を自ら一歩踏み込んでいこうと考えられる方にお会いしたいと悩んでいました。

営業カレッジ生をみて、どのような印象を持ちましたか?

集団面接会は一言でいうと『元気』という印象です。みんな声を張っていて笑顔も大きく、とにかくいきいきとしているという印象を受けました。
おそらく営業カレッジ研修の中での指導が良いからだと思います。かなり選抜されているんですよね。途中で辞めてしまう、諦めてしまう営業カレッジ研修の受講生さんがいると思いますが、そんな中で残っている方は粒揃いだと感じています。

営業カレッジ®で採用しようと思ったきっかけを教えてください。

個別指導の学習塾を運営しているのですが、学習塾というとどうしても、銀縁メガネをかけているような、お勉強できますよっていうようなタイプはきてくれますが、ただ単に勉強ができればいいという仕事ではないんです。やはり任された教室を大きくしよう、繁栄させようという気持ちや、これもやってみようという、チャレンジしたいという方を是非採用しようと思い、ジェイックの集団面接会に参加させて頂きました。
やはり2週間の営業カレッジ研修を受けている方なので、面接に参加している方はみんなすごく良いと思いました。
その中でも、生徒と仲良くすることはもちろん、保護者の方にも信頼をして頂くこと、教室のスタッフ・講師を束ねて頂くといった力があるのではないかと思えた方を、採用させて頂きました。

経験の浅い方を採用するにあたって、懸念や心配する点などありませんでしたか?

初めは誰でも未経験ですので、そういう点はあまり気にしてはいないです。
ただ入社してからすぐ、岩にしがみついてでも頑張ろう、という覚悟みたいなものは欲しいなと思ってます。それさえあればなんとでもなると思います。

弊社の採用システムのサービスで良かったと思う点はございますか?

1つには絞りきれませんが、営業カレッジ研修で特に2日間の飛び込み研修は、本人に聞くとかなりしんどいみたいなんです。
けれど、研修でフォローをする担当の方がそれぞれすごく親身になって支えて下さるそうです。入社してからも最近どうですか?とか連絡をして頂いているみたいですし、すごく一人一人に対して担当の方は情熱をもって接しているんだろうなという印象を受けます。
それがないとおそらく、いやーな2日間の飛び込み研修とかみんな途中で辞めちゃうと思います。
あと一応、以前から利用している紹介会社は使っていますが、ジェイックの担当の方はすごくこちらに対してもより踏み込んで色々質問をして詳しく引き出そうと聞いて下さいますので、こちらもすごく助かっています。
紹介会社にも色々あると思いますが、やはり担当の方次第だと思うんですね。担当の方がいかにこちらの会社の事を知って、良いこともあれば良くないこともあると思うんですけど、ただそれを学生さんにいかに熱意をもって、正確に伝えるか、というところが一番のポイントだと思います。
ですので、学生さんに寄り添うというのもそうなんですが、採用する企業側にもすごく寄り添って下さっているという点が他社にはないところだと思います。

ここからは、1年前に営業カレッジ®の集団面接会で採用され、特に活躍している方の採用して良かったと思うエピソードがあれば教えてください。

ちょうど入社して1年がたった、塩沢さんでしょうか。業績の部分で頑張ってくれています。
例えば7月頭の時点ですと、夏期講習の申し込みを受け付ける時期なんですが、目標に対する達成率で上位に入っています。新入社員にとってすでに先輩ですが、先輩として十分に胸を張れる結果を出してくれています。

塩沢さんの仕事内容を具体的にお伺いしてもよろしいですか?

弊社では、店舗ごとに”講師”と”教室長”というスタッフがおり、塾の運営を行っているのですが、彼は”教室長”として勤務しています。
まず午後2時に教室に入って清掃です。教室内だけでなく、教室の前の道路なども掃除します。
その後は当日の時間割、座席表を組みます。
午後4時半になると授業が開始になりますので、生徒とのコミュニケーションをとります。保護者の方と一緒に店舗へ来る生徒も多いので、生徒だけでなく、親御さんともコミュニケーションをとります。
授業中は、”机間巡視”と言いまして、教室の中を回って、ちょっと様子がいつもと違う生徒がいないか、カリキュラム通りにちゃんと進められているかどうか、そいうこともしっかりチェックする仕事を行います。
大体午後9時ぐらいに授業が終わるので、今度はその日の日報を作ったり、翌日のシフトの確認などを行います。
それ以外にも保護者の方との面談も行います。ご入塾を検討される面談というのは不定期に入りますので、予定が入れば都度対応します。
あとは年に3回、期別のカウンセリングというのがあります。7月頭の時点ですと、夏期講習の授業内容をご相談する親御さんと生徒さんで三者面談がありますので、その時期は連日1日何件も夏期のカウンセリングをやっています。

塩沢さんが入社したことで、会社に良い変化は何かありましたか?

今の塩沢さんの出している結果が、無言のメッセージになっていると思います。
彼は教室長になってから最初の期別講習が昨年の冬だったんですね。春、夏と今で3回目なんですが、冬と春はちゃんと目標達成しています。
冬の時は、受験知識も豊富なわけではないので、三者面談に講師にも同席してもらうなど、周囲に助けてもらいながら実施しました。講師たちも塩沢さんの状況がわかっていたので、『自分たちが支えなくては』と感じたのでしょう。良い相乗効果を発揮してくれました。生徒や保護者の方にご満足頂けないと安心して期別講習を申し込んで頂けないと思いますが、期別講習の申し込み目標を達成したんです!
過去の例を考えても、教室長になったばかりで、きちんと期別講習の申し込み目標を達成する方というのは、そうそうあることではありません。塩沢さんの場合は、周囲といい人間関係を作れる能力であったり、人柄であったり、そういう部分で講師たちの協力を得られやすいタイプだった、という点が良かったのだと思います。
その後、春も目標達成し、この夏も7月頭の時点で8割くらい達成するなどすごく良い状況です。

今後の塩沢さんに期待することやビジョンなどを教えてください。

教室長として一流になってほしいです。
知識の面でも更に充実させてほしいですし、自分自身で確固たる自信を持てるぐらい腕を磨いてほしいです。そして後輩たちのことを意識しながら、彼らにいい影響を与えられるような先輩になってほしいですね。


  • 集団説明会とは
  • 活躍人材の声
  • マスコミ掲載実績


「集団面接会について」のお問い合わせはこちら

集団面接について問い合わせる

WEBからお問い合わせ

よく知りたい方は

資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせ窓口

ジェイックの採用支援サービスは、ご紹介した人材の定着・活躍までを考えた採用支援サービス
のため、下記の条件に当てはまる企業様、劣悪な労働環境や教育体制が作れない企業様の
集団面接会へのご参加をご遠慮頂いております。ご了承ください。

  • 従業員数が10名以下の企業
  • 社員教育をするといった考えが全くない企業
  • フルコミッション営業を行っている企業
  • 金融業界、投資用不動産業界、アミューズメント業界

東京

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  むらた まで

むらた

東京本社お客様ご担当:村田 美里 (むらた みさと)が対応させていただきます


東京

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  くろかわ まで

くろかわ

新宿支店お客様ご担当:黒川 美佳(くろかわ みか)が対応させていただきます


横浜

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  ほしな まで

ほしな

横浜支店お客様ご担当:保科 綾香(ほしな あやか)が対応させていただきます


名古屋

0120-936-566

【受付時間】平日 9:00~19:00  ふじき まで

ふじき

名古屋支店お客様ご担当:藤城 聡美(ふじき さとみ)が対応させていただきます


大阪

0120-992-849

【受付時間】平日 9:00~19:00  わたなべ まで

わたなべ

大阪支店お客様ご担当:渡邉 絵梨(わたなべ えり)が対応させていただきます


女子カレッジ

0120-417-604

【受付時間】平日 9:00~19:00  むらい まで

むらい

東京支店お客様ご担当:村井 淳子 (むらい あつこ)が対応させていただきます

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求はこちら




HOME

JAIC