JAIC 就職支援・採用支援・社員教育のジェイック

ウェブで全て解決!
JAICのサービスは全てオンラインに対応!

詳しい資料はこちら

入社後活躍事例の声

「やる気を引き出すフィードバック」で業界未経験でも急成長

株式会社エコテック

A様(上司)及び、F様(カレッジ卒業生)

本社所在地 北海道札幌市
設立 1979年
従業員数 150名
業種 不動産・建設
会社概要 一般住宅・公共施設の快適環境を作り出すため、電気設備・冷暖房設備・空調設備などのご提案から、設計・施工までトータル対応を心掛けています。
事業内容 設備工事業
電気工事業
ホームページ https://www.ecotec.ne.jp/

利用サービス

  • 就職カレッジ

入社前

前職が女性中心の職場である事や、業界未経験という点で不安がありました。特に「コミュニケーションの取り方」に悩みました。

入社後

ジェイック研修で学んだ、自主性を心掛けて自分から、課題や分からないところについて、「それってこういうことなんですか」とコミュニケーションを取ることを意識的に繰り返した。

インタビュー内容

  1. 1. F様(カレッジ卒業生)は第二新卒かつ業界未経験でのご就職でしたが、実際に働き始めて大変だったことは何ですか?
  2. 2. A 様(上司)にお伺いします。ジェイックの就職カレッジを通して採用された、F様の印象や特徴は何かありますか?
  3. 3. F様が入社してから、これまでに出された成果や嬉しかった事について、教えていただけますか?
  4. 4. F様(カレッジ卒業生)の今後の目標を教えてください
  

1. F様(カレッジ卒業生)は第二新卒かつ業界未経験でのご就職でしたが、実際に働き始めて大変だったことは何ですか?

前職は幼稚園だったので、女性中心の職場でしたが、エコテックは、職人の方含め男性の方が多く、真逆の環境になったので、最初は社内外でのコミュニケーションの取り方に悩みました。

でも、そんな私を見て先輩が、「現場から戻った時は、撮ってきた写真を元に、先輩に質問しに行くといいよ」とか、色々と気を遣ってアドバイスをしてくださったんです。

それからは、アドバイスをもとに、話すきっかけを作って、自分から先輩方の会話に入っていくようにしています。

もちろん未経験なので、先輩方の話していることや要望を100%理解しているわけではありません。

最初は特に「どこの何を話していて、何が起こっているんだろう」ということが、全然つかめないことも多かったです。

それでも、自分から「それってこういうことなんですか」と話に入っていくことを意識して繰り返すうちに、理解できるようになりました。

  

2. A 様(上司)にお伺いします。ジェイックの就職カレッジを通して採用された、F様の印象や特徴は何かありますか?

入社前にジェイックさんの研修を受けて来た方は、やはり、接し方・話し方・意識がそれ以外の方と全然違います。Fに限らずジェイックさんを通して入社した方々は、総じて入社後の基本的な動きが違いますね

Fの場合は特に、私たち先輩や、職人さん達、慣れない環境の中でも、めげずに積極的に話しかけていて、本人の「仕事をちゃんとやりたい」という意識を普段からすごく感じます。

  

3. F様が入社してから、これまでに出された成果や嬉しかった事について、教えていただけますか?

F様

以前、Aさんが私に、売り上げの前年比較を見せながら、「Fがいたから、売上がこれだけ増えたんだ、Fだから出来た」と言ってくださったんです。嬉しすぎて、会う人会う人にこの話をしてるんですが、そのくらいすごく嬉しかったです。

私は負けず嫌いなところがあるので、分からないことだらけの中でも、先輩方に食らいついて、諦めずに頑張ってはいましたが、成果を出せたのは、周りの方々のサポートが大きいです。

特にAさんが諦めずに、丁寧に指導して下さったからこその結果だと思います。

あとはやはり同期存在凄く大きいですね。前職は同期がいなかったので、仕事のことを話せる同期の存在はありがたいです。

A様

自分もやってきたので分かるのですが、ハウスメーカーの方などの取引先対して、伝えるべきことを臆せず伝えるのって大変だと思います。でもFはきちんと自分から連絡を取って、メンバーを巻き込んでプロジェクトを進めていってるので、すごいと思います。

社内でも、誰かが大変な時は気にかけて、積極的に話しかけている姿を結構見るので、非常に嬉しいですし、素晴らしいと思います。

  

4. F様(カレッジ卒業生)の今後の目標を教えてください

ハウスメーカーさんを担当できるようになり、独り立ちするのが当面の目標ですね。

その為に、コミュニケーションにおいて、「相手が何を求めていて」「どのように伝えたら話を進めやすいのか」をしっかり考えていけるようになりたいです。

もっと成長して、今年はもっと売り上げに貢献できるようなりたいし、最終的に先輩方に「あいつやるな」って思ってもらいたいですね。

入社後活躍事例


こんなことを
お考えでしたら、
お問い合わせ
ください。
  • 20代、30代若手からの応募が少なく、吟味して採用できない
  • 若手応募者の質が低下してきており、内定基準に達する人に出会えない
  • 内定を出したのに、辞退されることが多い
  • 若手は採用したいけど、そんなに採用にかけられる時間がない
  • 久しぶりの若手採用。今ドキ若者の社内育成のノウハウが無くて不安
※ その他、若手採用、定着、活躍についてでしたら、どんなことでお問い合わせくださいませ。