JAIC 就職支援・採用支援・社員教育のジェイック

ウェブで全て解決!
JAICのサービスは全てオンラインに対応!

詳しい資料はこちら

入社後活躍事例の声

新卒とは“心構え”が違う?既卒・第二新卒ならではの魅力とは

社名非公開

K.H様(上司)及び、Y.I様(カレッジ卒業生)

本社所在地 東京都目黒区
設立 1990年
従業員数 35名
業種 IT・通信
事業内容 広告、販促、ブランディング

利用サービス

  • 就職カレッジ

入社前

目上の人等に質問などのアクションを起こすことはあまりなく、受け身の姿勢だった。

入社後

「もっと自分から積極的に、フィードバックをもらいに行った方がいいよ」とアドバイスを頂き、心構えや意欲の付け方を研修で学んだ結果。目上の人にも自主的に、コミュニケーションを取ることができるようになりました。

インタビュー内容

  1. 1. ジェイックの研修を受けて印象に残っていること・役に立っている事はありますか?
  2. 2. K.H様(上司)にお伺いします。ジェイックの就職カレッジを通して採用された、Y.I様(カレッジ卒業生)の印象や特徴は何かありますか?
  3. 3. Y.I様(カレッジ卒業生)のご活躍についてお伺いしても良いでしょうか?
  

1. ジェイックの研修を受けて印象に残っていること・役に立っている事はありますか?

カレッジを受講した当初、受講生同士のコミュニケーションは活発でしたが、講師の方に積極的に質問などのアクションを起こすことはあまりなく、受け身の姿勢で受講してました。

でも、カレッジを通して、ジェイックのスタッフの方が、「もっと自分から積極的に、フィードバックをもらいに行った方がいいよ」と何度もアドバイスしてくれたんです。

そのおかげで、目上の人にも自分から積極的に、コミュニケーションを取ることができるようになりました。

それ以外にも、社会人としてふさわしくない行動があれば、「会社や上司からはこう見えるよ」と、その都度講師からフィードバックをいただきました。

こうした社会人としての姿勢や、見え方をカレッジで学んでいなかったら、入社後、目上の方に自分からコミュニケーションを取るのは、難しかったと思います。

  

2. K.H様(上司)にお伺いします。ジェイックの就職カレッジを通して採用された、Y.I様(カレッジ卒業生)の印象や特徴は何かありますか?

やはり新卒の方と比べると、社会人としての心構え最初から出来ていたように感じます。

新卒だと、そこを一から教える必要がありますが、Y.Iの場合は、スキル研修から始めることができました。

元々隔年で新卒採用をしていて、来年も実施する予定でしたが、「Y.Iのようなしっかりした人材をスポット採用できるなら、第二新卒・既卒の採用の方が良いのではないか?」という声が上がるくらいです。

それから、ジェイックさんを通して就活されている方は、中退であったり、早期退職であったり、挫折苦労経験されている方も多いので、「もう一度頑張りたい」という意欲がほかとは違うな、とも感じます。

  

3. Y.I様(カレッジ卒業生)のご活躍についてお伺いしても良いでしょうか?

実はちょうど昨日、初めて受注したんです。企業サイトに関する案件で、お客様の企業サイトのホームページの現状を拝見して、課題と、弊社でできることをプレゼンして、なんとか2回目の訪問で受注することができました。

入社した直後に緊急事態宣言が出てしまい、営業同行もなかなかできず、営業活動自体もほとんどできない厳しい状況でしたが、やっと少しずつ活動できるようになり、また初受注をとることができてホッとしています。

入社後活躍事例


こんなことを
お考えでしたら、
お問い合わせ
ください。
  • 20代、30代若手からの応募が少なく、吟味して採用できない
  • 若手応募者の質が低下してきており、内定基準に達する人に出会えない
  • 内定を出したのに、辞退されることが多い
  • 若手は採用したいけど、そんなに採用にかけられる時間がない
  • 久しぶりの若手採用。今ドキ若者の社内育成のノウハウが無くて不安
※ その他、若手採用、定着、活躍についてでしたら、どんなことでお問い合わせくださいませ。