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女性営業職の強み5選!女性営業マンが急増する理由・採用のメリット

2018年01月17日

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女性営業職の強み5選!女性営業マンが急増する理由・採用のメリット
女性営業職が増えています。実は女性は営業向きの資質を備えているのです。ここでは、女性が持つ5つの強みと採用メリット、女性営業マンが増えている理由をご紹介します。女性営業マンの悩みと解決方法や起用にあたっての注意点も参考にしてください。

営業が女性であることの強みとは?

営業担当が女性であることの5つの強みをご紹介します。

  • ・信頼を得やすい
  • ・コミュニケーション能力が高い
  • ・細やかな気遣いができる
  • ・コツコツと勤勉に積み上げる
  • ・女性営業というインパクト


信頼を得やすい

女性は、比較的誰とでもすぐ打ち解けることができ、相手の懐に入るのも上手な傾向にあります。協調性も高いため、お客様からの信頼を得やすいのです。扱う商品やサービスが高額な場合でも、女性の営業担当であれば、お客様の警戒心を薄れさせる効果も期待できます。

コミュニケーション能力が高い

女性は協調性や共感性が高く、相手を巻き込みながら会話を盛り上げ、良好な雰囲気を作り上げることができる傾向にあります。そういったコミュニケーションの中で、お客様との距離を縮めていくのです。良い雰囲気の中で距離が縮まるほど、お客様のニーズは聞き出しやすくなります。相手の意図をしっかりと汲み取った上で、喜ばれるアプローチに活かしていくことができるのです。

細やかな気遣いができる

女性は男性と比べ、細かい部分に気付ける人が多いです。ものごとに対しても、お客様の心情の機微も敏感に察知します。気付いたことを一つひとつ、行動に反映させるのです。男性であればサッと一回で済ませるようなことでも、お客様の反応や心境に気を配り、何度でも細やかな対応をします。お客様にも丁寧な印象が残るでしょう。

コツコツと勤勉に積み上げる

女性には、真面目さがあり、小さなことも軽視しません。そのため、すぐに大きな成果が出せなくても、小さな成果を積み上げることで成果を大きくしていくことができる傾向にあります。小さな約束もきちんと守り、お客様からの大きな信頼につなげていきます。

女性営業というインパクト

営業職は一般的に男性のほうが多いため、女性の営業だとお客様に覚えてもらいやすい傾向にあります。初対面がほんの数分であっても、次の機会につなげやすい可能性も。男性に比べて、髪型や服装に変化を付けやすく、華やかな印象を与えることができる点もインパクトの要因といえるかもしれません。

女性営業マンが増えている理由

女性営業マンが増えている理由
近年、女性の営業職が増えています。なぜ今、増加傾向にあるのか、その背景や理由を見ていきましょう。

女性の強みを活かし、活躍できる場所が増えている

社会のグローバル化が進み、企業はますます多様化する消費者ニーズに対応しなければなりません。少子高齢化により国内市場は縮小傾向、日本企業のグローバル展開も活発化しています。市場を拡大できる一方で、企業のライバルは増えます。顧客を獲得する難易度は高くなっているのです。

消費者全体ではなく、個々の顧客のニーズを掴み、それに合わせたサービス・対応を提供できる企業が、選ばれる時代となりました。そのようなビジネス環境の中、上記でご紹介したような強みを持つ女性が、企業にとって貴重な戦力になると認識されるようになっているのです。

とくに営業は、企業の第一線でお客様と直接接点を持つ職種です。女性を起用することで、自社の顧客対応力を強化しようとする動きが高まっています。

営業職は、女性が魅力を感じる要素が多い

人とコミュニケーションを取ることが好きな女性にとって、営業職はさまざまな人と関われることが魅力です。営業活動によってお客様に役立つこともできます。「喜ばれる」「感謝される」といったお客様の反応を、仕事の中でお客様から直接得ることも可能です。

細かい気遣いやコツコツと積み上げる働きがお客様の信頼につながり、成果を運んできます。女性にとって女性ならではの強みを活かすことができ、その評価を直に感じられるというのは、代えがたい喜びでしょう。女性の働く環境が整ってきたことで、その魅力に気付いた女性が営業職の道を選択しているのです。

女性活躍支援策の活発化

日本は人手不足の傾向が強くなっています。出産や育児などにより、仕事を辞め家庭に専念せざるを得なかった女性にも、社会で再び活躍してもらう必要性が高まっているのです。

政府は女性活躍推進法を掲げ、企業の女性活用を後押ししています。仕事と育児を両立しやすくするための女性支援制度を充実させる企業が増えました。

また、前述したとおり、女性としての強みが現代のビジネスに不可欠なものと認識されています。これまで男性が多かった営業職などの職種にも、女性起用が進むようになったのです。

女性営業マンの悩みと会社ができる解決方法

女性営業マンの悩みと会社ができる解決方法
現代の女性営業マンたちが抱えがちな悩みと、その悩みの解決に向けて企業にできる方策を説明します。

ロールモデルがいない

営業職というと、男性というイメージが強いのではないでしょうか。これから営業職を務める彼女たちには、ロールモデルがいないケースが多いです。「営業職の見本」となる上司や先輩は男性ばかり、強みや悩みの異なる「女性営業職の見本」がないことで戸惑う女性営業マンは少なくありません。

外部から女性がお手本にできるような講師を呼んだり、社内に女性のネットワークを構築し、相談し合える環境を提供したりする対策が有効です。営業スキルを上げるセミナーなども必要でしょう。

一般職女性との人間関係

一般事務職と営業職では、同じ社員でも業務はもちろん、立ち位置が微妙に異なります。営業担当は、社内の一般職と連携して活動を進めなければなりません。ときには社内の人への頼みごとや指示をすることもあり、これが女性同士の場合、心理的に進めにくいことが多くなるようです。

面倒なものほど頼みにくいですし、頼まれたほうの負担も嵩みます。営業と一般職の連携上にある、それぞれの分担要素をまずは一括りにして考え、簡素化・効率化できる方法を取り入れれば、双方の負担が軽減できるでしょう。このとき企業側が、フローやプロセスの変更、システムやツールの導入・入れ替えなどをリードしていくことが大切です。

常に男性社員と比較される

どうしても同じ仕事をする社員が男性であるため、男性と比較されることが多くなります。優っていれば「女のくせに」「女性だから甘くみてもらえた」、劣っていれば「女には難しい」「だから女性は…」など、女性にとって、理不尽に感じられる反応を受けることも少なくないようです。

放っておけば、営業チームの雰囲気が悪くなり、業績にも影響が出る可能性があります。居心地の悪さから離職を考える人もいます。必要なことは、双方の意識改革かもしれません。男性には女性社員の存在価値や抱えがちな悩みの理解を促し、女性には、プラスに捉える方法を提案したり、自信でカバーできるようスキルアップの支援をしたりすると良いでしょう。

女性を営業職に起用する際の注意点は?

では、女性を営業職に起用する際の注意点を見ていきましょう。

接待でのマナー

接待での外見や振る舞い、マナーなどが、企業イメージに直結します。女性は特に、露出を控えた清潔感のある服装など、身だしなみについての指導が求められます。

強みと成果のバランス

営業職に適性のある強みを持つ女性ですが、人あたりが良く、細やかに気遣う対応に終始してしまう傾向があります。信頼される「いい人」止まりで、結果的に成果に結びつかないことも少なくありません。気遣うあまりに切り出せないという場面も多いようです。
目的意識をしっかり持ち、きちんと線引きさせ、お互いにWin-Winの関係性を築くことの重要性を指導しましょう。

おわりに

女性は生来、営業職向きの強みを数多く持ち合わせており、それらは、現代ビジネスの成長に不可欠なものとなっています。営業職の女性起用は増えていますが、企業には、彼女たちのロールモデルが少ないことや、女性ならではの悩みを抱える点を理解した上で、的確なサポートが求められているようです。
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