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売れる営業になるノウハウ集

営業にロープレは必要?実施目的と上手なやり方3選

「営業力はで現場で身につけるもの、ロープレは意味がない」と思っていませんか?しかし、実践はお客さまに対して行うもので、成長を目的とした認識は正しくありません。そこで今回は、営業ロープレの根本的な目的やおすすめの方法につい […]

営業マンに必ず覚えさせたい「新年の挨拶回り」のマナーやタイミング

新年には、営業担当が客先への挨拶回りを行います。これは、挨拶(あいさつ)回りによって顧客と友好的な関係を築くことができるというメリットがあるためです。ただし、訪問するタイミングや話題など、基本的なマナーを守るように注意を […]

営業マンのやる気を向上させる「人事評価制度」の作り方【導入事例あり】

社員のやる気を引き出すための環境整備や仕組みの構築に取り組んでいるでしょうか。特に企業の成長を大きく左右する、営業マンの人事評価制度の設計は極めて重要です。今回は制度設計のポイントや導入事例と併せて、望ましい評価システム […]

営業マンに実践してほしい!効率的な社内プレゼン資料の作成術

なかなか社内のプレゼン資料作成が進まないという営業マンも少なくありません。顧客回りやアポ取りなど、さまざまな業務に追われる営業マンは、なるべく効率良く作業を進めたいところです。そこで今回は、時間がないときに役立てたい社内 […]

見た目で損してませんか?お客様がチェックしている営業マンの身だしなみ

お客さまの中には、営業マンの身だしなみを気にされる方もいます。せっかくの商談を身だしなみのせいで台無しにしてしまうことがないよう、営業マンは身だしなみに気を付けなければなりません。今回は営業マンの身だしなみについてご紹介 […]

自社の営業マンに必ず覚えさせたい応酬話法の4つのテクニック

販売する商品は同じでも、売れる営業マンと売れない営業マンがいます。両者を分けるものは会話術です。売れる営業マンは話し方のコツを押さえており、商品を売ることができるのです。今回は、応酬話法のテクニックとマニュアルの作成方法 […]

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