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◆第138号◆ しっかり伝える方法 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~
2016年10月07日
◆第138号◆ しっかり伝える方法 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~
こんにちは。
第138号の営業革新の急所です。
今年の花粉は去年よりもすごかったですね。
私もそこそこの花粉症なので、Wikipediaでちょっと調べてみました。
■近年、ドイツを中心とする医科学チームの研究により乳幼児期におけるエンド
トキシンの曝露量が、以後の花粉症やぜんそくの発症に密接に関係している
ことが明らかにされた。これは、乳幼児期の環境が清潔
すぎるとアレルギー疾患の罹患率が高くなるという重要な報告である。
だから私の母親(77歳)などは発症しないのでしょうか?
昔は現代のように清潔ではなかったでしょうからね。
ちなみに、エンドトキシンはご自分で調べてください。
■第一生命経済研究所の試算によれば、患者が花粉症対策に用いる費用
(俗に花粉症特需といわれる)は639億円に上るが、シーズン中の外出などを
控えるために、1~3月の個人消費が7549億円減少する
という(ただしこれはスギ花粉の大飛散があった2005年の場合である)。
確かにそれはあるでしょうね。
別の試算では、花粉症による労働損失は650億円とのことです。
毎年毎年こんな大きな影響を日本経済に与える病気?って、他にありませんよね。
さて今日は、お客様に何かを伝えるために、知っておいたほうが良い話です。
■ 説明するスキル
何度かこのメルマガでも言っていますが、
営業マンに一番重要なテーマは「顧客を知ること」です。
簡単に言えば、顧客を知ればより良い提案ができるし、
顧客と親密化するための話題も提供することができるからです。
しかし、「話す」「伝える」ということが重要ではない、と言うつもりもありません。
それはセールスを進める上で、要所要所で必要になることです。
だから今日は、「説明する」スキルのひとつをご紹介しましょう。
それは誰でもご存知の起承転結です。
起承転結は、レポートや論文には適さないのですが、
ある事柄をしっかりと伝えたい場合には、よく合う構成です。
起承転結で伝えるのに適しているのは、例えば以下の様なテーマです。
▼当社の強み
▼この商品の最大のセールスポイント
▼このサービスにより御社に与えるメリット
▼何らかの断わり・不安の解消
しかし例えば、商品の全ての機能について、
あれもこれも全部良いですよ、という場合は使えません。
あくまでも絞り込んだテーマについて、強烈に伝える場合に活用できる
のです。
尤も、あれもこれも全部良いですよ、なんてプレゼンは、たいがい成功しないものですが。
■ 起承転結とは
起:主題を明確に話す(切り出しを工夫する)
承:主題を掘り下げて話す
転:結論を際立たせるため、具体例・対比例・一見主題とかけ離れた話をする
結:結びを工夫する
ご存知の起承転結ですよね。
江戸時代後期の歴史家、漢詩人でもある頼山陽が、
弟子に「先生!起承転結とはどんなものですか?」と問われ
「うむうむ、起承転結とはこんなものじゃ」と説明したのが以下の俗謡だ
そうです。
起:大阪本町糸屋の娘?
承:姉は十六、妹は十四
転:諸国大名、弓矢で殺す?
結:糸屋の娘は目で殺す
面白いですよね。
或いは、童謡「ふるさと」も起承転結になっています。
ふるさと
起:うさぎ追いしかの山
承:こぶな釣りしかの川
転:夢はいまもめぐりて
結:忘れがたきふるさと
起:いかにいます父母
承:つつがなきや友がき
転:雨に風につけても
結:思い出ずるふるさと
他にも4コマ漫画、エッセイなど、よくこの起承転結の構成になっているもの
です。日本人の身の回りに良く見られる構成で、肌に合うのでしょうか。
ところで、頼山陽の俗謡も、「ふるさと」も、キーになっているのはどこでしょう?
答えは、「転」です。
そう、「転」がその話を面白くしたり、深みを増すキーポイントになっているの
です。よって、我々がビジネスで起承転結を使う場合、この
「転」をうまく使わないといけません。
■ 転で扱うテーマ
では、私たちがプレゼンなどで「転」を使う場合、どのような話が当てはまるので
しょうか?
それは、お客様が喜んでいるエピソードや成功例です。
わかりやすいように、プレゼンの例で説明しましょう。
例えば、
▼ある商品の最大のセールスポイント
を伝えるとしましょう。
最大の、というくらいなので、強烈に伝えなければなりません。
また、目の前のお客様にとって「最大」である点をセールスポイントとしな
ければ、自分勝手なプレゼンになってしまいます。
よって、この話をする前に「顧客を知る」ことで、
「顧客にとっての最大」である確信を得ておくことも必要です。
起承転結による話の流れはこうなります。
▽起
これまでこの製品の基本性能についてご説明してまいりましたが、
○○様にそれよりも一番ご理解いただきたい点があります。
それは、『~~~~』ということです。
▽承
この『~~~~』は、他社製品でも似たような機能を持っているとお思いかも
しれません。確かに例えば「・・・・」という機能を持っている製品もあるよう
ですが、決定的な違いがあります。それは、当社の『~~~~』は『△△△△』
ができる、ということです。そしてこの『△△△△』ということは、御社が
求めているコストダウンに必要欠くべからざることです。
▽転
実際、先月、御社とご同業の企業様に、この製品を導入いただきました。
その際、窓口となって下さったのは総務部長様だったのですが、導入後1カ月
点検で伺った際、笑顔でこうおっしゃってくださったのです。
「林君が言っていた『△△△△』は、正直最初は半信半疑だったんだよ。
だって、当社の場合は環境がちょっと特殊だからさ。でも、実際導入して
2週間目から、3人の社員から『スゴク良くなりましたよ!』と声をかけら
れたんだ。私自身もその効果は実感してるしね。だから林君を信じて
良かったよ。あはは」
▽結
先ほど○○様は考え込んでおられましたが、ひょっとしたら、御社の場合は
環境や状況が若干違うから、と思われていたのではないでしょうか?
そう思われるのは無理もないのですが、実際はこのお客様のように、環境に
左右されず、カタログ通りの機能を発揮するのです。
ですから、『△△△△』ができる、と先ほど申し上げたのは大げさでも
なんでもありません。御社が目標としている今期???万円の
コストダウンに、必ず大きく貢献できますよ。
上記の例は、『~~~~』とか『△△△△』とかばかりですが、
要は伝えたいことの核に対して、その証拠として
「転」を使えば良いわけです。
あなたやあなたの部下の方々が、
お客様に伝えなければいけないテーマはたくさん思いつくはずです。
まずは、テーマを列挙してみてはいかがですか?
では。
了
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(文責:株式会社ジェイック 実戦型営業コンサルタント 林 丈司)
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こんにちは。
第138号の営業革新の急所です。
今年の花粉は去年よりもすごかったですね。
私もそこそこの花粉症なので、Wikipediaでちょっと調べてみました。
■近年、ドイツを中心とする医科学チームの研究により乳幼児期におけるエンド
トキシンの曝露量が、以後の花粉症やぜんそくの発症に密接に関係している
ことが明らかにされた。これは、乳幼児期の環境が清潔
すぎるとアレルギー疾患の罹患率が高くなるという重要な報告である。
だから私の母親(77歳)などは発症しないのでしょうか?
昔は現代のように清潔ではなかったでしょうからね。
ちなみに、エンドトキシンはご自分で調べてください。
■第一生命経済研究所の試算によれば、患者が花粉症対策に用いる費用
(俗に花粉症特需といわれる)は639億円に上るが、シーズン中の外出などを
控えるために、1~3月の個人消費が7549億円減少する
という(ただしこれはスギ花粉の大飛散があった2005年の場合である)。
確かにそれはあるでしょうね。
別の試算では、花粉症による労働損失は650億円とのことです。
毎年毎年こんな大きな影響を日本経済に与える病気?って、他にありませんよね。
さて今日は、お客様に何かを伝えるために、知っておいたほうが良い話です。
■ 説明するスキル
何度かこのメルマガでも言っていますが、
営業マンに一番重要なテーマは「顧客を知ること」です。
簡単に言えば、顧客を知ればより良い提案ができるし、
顧客と親密化するための話題も提供することができるからです。
しかし、「話す」「伝える」ということが重要ではない、と言うつもりもありません。
それはセールスを進める上で、要所要所で必要になることです。
だから今日は、「説明する」スキルのひとつをご紹介しましょう。
それは誰でもご存知の起承転結です。
起承転結は、レポートや論文には適さないのですが、
ある事柄をしっかりと伝えたい場合には、よく合う構成です。
起承転結で伝えるのに適しているのは、例えば以下の様なテーマです。
▼当社の強み
▼この商品の最大のセールスポイント
▼このサービスにより御社に与えるメリット
▼何らかの断わり・不安の解消
しかし例えば、商品の全ての機能について、
あれもこれも全部良いですよ、という場合は使えません。
あくまでも絞り込んだテーマについて、強烈に伝える場合に活用できる
のです。
尤も、あれもこれも全部良いですよ、なんてプレゼンは、たいがい成功しないものですが。
■ 起承転結とは
起:主題を明確に話す(切り出しを工夫する)
承:主題を掘り下げて話す
転:結論を際立たせるため、具体例・対比例・一見主題とかけ離れた話をする
結:結びを工夫する
ご存知の起承転結ですよね。
江戸時代後期の歴史家、漢詩人でもある頼山陽が、
弟子に「先生!起承転結とはどんなものですか?」と問われ
「うむうむ、起承転結とはこんなものじゃ」と説明したのが以下の俗謡だ
そうです。
起:大阪本町糸屋の娘?
承:姉は十六、妹は十四
転:諸国大名、弓矢で殺す?
結:糸屋の娘は目で殺す
面白いですよね。
或いは、童謡「ふるさと」も起承転結になっています。
ふるさと
起:うさぎ追いしかの山
承:こぶな釣りしかの川
転:夢はいまもめぐりて
結:忘れがたきふるさと
起:いかにいます父母
承:つつがなきや友がき
転:雨に風につけても
結:思い出ずるふるさと
他にも4コマ漫画、エッセイなど、よくこの起承転結の構成になっているもの
です。日本人の身の回りに良く見られる構成で、肌に合うのでしょうか。
ところで、頼山陽の俗謡も、「ふるさと」も、キーになっているのはどこでしょう?
答えは、「転」です。
そう、「転」がその話を面白くしたり、深みを増すキーポイントになっているの
です。よって、我々がビジネスで起承転結を使う場合、この
「転」をうまく使わないといけません。
■ 転で扱うテーマ
では、私たちがプレゼンなどで「転」を使う場合、どのような話が当てはまるので
しょうか?
それは、お客様が喜んでいるエピソードや成功例です。
わかりやすいように、プレゼンの例で説明しましょう。
例えば、
▼ある商品の最大のセールスポイント
を伝えるとしましょう。
最大の、というくらいなので、強烈に伝えなければなりません。
また、目の前のお客様にとって「最大」である点をセールスポイントとしな
ければ、自分勝手なプレゼンになってしまいます。
よって、この話をする前に「顧客を知る」ことで、
「顧客にとっての最大」である確信を得ておくことも必要です。
起承転結による話の流れはこうなります。
▽起
これまでこの製品の基本性能についてご説明してまいりましたが、
○○様にそれよりも一番ご理解いただきたい点があります。
それは、『~~~~』ということです。
▽承
この『~~~~』は、他社製品でも似たような機能を持っているとお思いかも
しれません。確かに例えば「・・・・」という機能を持っている製品もあるよう
ですが、決定的な違いがあります。それは、当社の『~~~~』は『△△△△』
ができる、ということです。そしてこの『△△△△』ということは、御社が
求めているコストダウンに必要欠くべからざることです。
▽転
実際、先月、御社とご同業の企業様に、この製品を導入いただきました。
その際、窓口となって下さったのは総務部長様だったのですが、導入後1カ月
点検で伺った際、笑顔でこうおっしゃってくださったのです。
「林君が言っていた『△△△△』は、正直最初は半信半疑だったんだよ。
だって、当社の場合は環境がちょっと特殊だからさ。でも、実際導入して
2週間目から、3人の社員から『スゴク良くなりましたよ!』と声をかけら
れたんだ。私自身もその効果は実感してるしね。だから林君を信じて
良かったよ。あはは」
▽結
先ほど○○様は考え込んでおられましたが、ひょっとしたら、御社の場合は
環境や状況が若干違うから、と思われていたのではないでしょうか?
そう思われるのは無理もないのですが、実際はこのお客様のように、環境に
左右されず、カタログ通りの機能を発揮するのです。
ですから、『△△△△』ができる、と先ほど申し上げたのは大げさでも
なんでもありません。御社が目標としている今期???万円の
コストダウンに、必ず大きく貢献できますよ。
上記の例は、『~~~~』とか『△△△△』とかばかりですが、
要は伝えたいことの核に対して、その証拠として
「転」を使えば良いわけです。
あなたやあなたの部下の方々が、
お客様に伝えなければいけないテーマはたくさん思いつくはずです。
まずは、テーマを列挙してみてはいかがですか?
では。
了
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(文責:株式会社ジェイック 実戦型営業コンサルタント 林 丈司)
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