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◆第165号◆最初の“つかみ” ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~
2017年04月14日
◆第165号◆ 最初の“つかみ” ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~
こんにちは。
第165号の営業革新の急所です。
かなり久しぶりに風邪をひいたかもしれません。
鼻水が出て、喉が痛くて、悪寒がします。
ナチュラルハイジーン(メルマガ第110号111号)をはじめてから、
風邪とはほとんど無縁だったのですが・・・。
今日は暑くないのに、冷房が効いた部屋で一日会議に同席していたからでしょう・・・。
果物食べて頑張って直すぞ!
さて、今回は「つかみ」です。
ダチョウ倶楽部じゃないですが(古い)、「最初のつかみ」って大切ですよね。
例えば提案の時の表紙も“つかみ”です。
興味の無いであろう上司に絶対通したい意見を言うときも“つかみ”が重要です。
飛び込み訪問でも、最初に短く用件で“つかみ”ます。
プレゼンの際も、こちらのペースに引き込めるかどうかは、“つかみ”で左右されます。
そこで、つかむためのポイントを2つほど紹介しましょう。
◆損をキーワードにする
人間は、得をすることよりも、損をしないことの方に反応するそうです。
これまでDMなどを企画した経験から、私も実感としてわかりますね。
そこで・・・・
◇「今までのコストは、今後もず~っとコストにするつもりですか?」
◇“~~をする前に、総務部長が知っておかないとソンをする7つの方法のご提案”
◇「○○課長が部下に時間を取られないようにするために、
私のご提案を聞いていただけますか?」
みたいな応用が考えられますね。
◆認知的不協和を利用する
これは心理学者のフェスティンガーが提唱した考え方で、
人間は矛盾する認知を同時に抱えると、自身の行動を変える、ということです。
ご存知の男前豆腐店で説明しましょう。
ご存じない人も、HPを見てください。
尚、音も聞いていただきたいのですが、職場の方は注意くださいね。(笑)
http://www.otokomae.jp/
ちなみに、伊藤社長は天才マーケッターと言われているそうです。
ページ内の“PRODUCTS”を参照ください。
創業2年で35億円の売上をあげた秘訣は、認知的不協和だけではないでしょうが、
こういう豆腐のネーミングを初見した消費者はどういう行動を取ると思いますか?
(現在創業5年ですが年商は公表してないようです)
「豆腐にしてはやたら変な名前だ・・・(認知的不協和)」
⇒スーパーに行ったとき手にとる
⇒「よく見てもますます変だ・・・(認知的不協和)」
⇒買って食べる・・・となるのですね。
そして、美味い!と感じればリピーターになる、というわけです。
つまりこの場合認知的不協和が、まだ購入しようと思っていない消費者に、
「積極的な情報収集」という行動を促進したことになります。
手にとるのも、1回食べてみる気になるのも情報収集ですからね。
そこで・・・
「今回のご提案では、場合によっては他社さんからお買い上げください、
ということを申し上げます」
(実は、他社が充足できるニーズ、当社が充足できるニーズを解説し、
後者の場合は断然当社製品が適している、というプレゼンを行う。
もちろん後者のニーズがあるということは、ある程度判断できている場合)
他にもつかむコツは4つほどありますが、またいつか・・・。
では。
(ああ、熱があがった・・・・)
了
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(文責:株式会社ジェイック 実戦型営業コンサルタント 林 丈司)
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こんにちは。
第165号の営業革新の急所です。
かなり久しぶりに風邪をひいたかもしれません。
鼻水が出て、喉が痛くて、悪寒がします。
ナチュラルハイジーン(メルマガ第110号111号)をはじめてから、
風邪とはほとんど無縁だったのですが・・・。
今日は暑くないのに、冷房が効いた部屋で一日会議に同席していたからでしょう・・・。
果物食べて頑張って直すぞ!
さて、今回は「つかみ」です。
ダチョウ倶楽部じゃないですが(古い)、「最初のつかみ」って大切ですよね。
例えば提案の時の表紙も“つかみ”です。
興味の無いであろう上司に絶対通したい意見を言うときも“つかみ”が重要です。
飛び込み訪問でも、最初に短く用件で“つかみ”ます。
プレゼンの際も、こちらのペースに引き込めるかどうかは、“つかみ”で左右されます。
そこで、つかむためのポイントを2つほど紹介しましょう。
◆損をキーワードにする
人間は、得をすることよりも、損をしないことの方に反応するそうです。
これまでDMなどを企画した経験から、私も実感としてわかりますね。
そこで・・・・
◇「今までのコストは、今後もず~っとコストにするつもりですか?」
◇“~~をする前に、総務部長が知っておかないとソンをする7つの方法のご提案”
◇「○○課長が部下に時間を取られないようにするために、
私のご提案を聞いていただけますか?」
みたいな応用が考えられますね。
◆認知的不協和を利用する
これは心理学者のフェスティンガーが提唱した考え方で、
人間は矛盾する認知を同時に抱えると、自身の行動を変える、ということです。
ご存知の男前豆腐店で説明しましょう。
ご存じない人も、HPを見てください。
尚、音も聞いていただきたいのですが、職場の方は注意くださいね。(笑)
http://www.otokomae.jp/
ちなみに、伊藤社長は天才マーケッターと言われているそうです。
ページ内の“PRODUCTS”を参照ください。
創業2年で35億円の売上をあげた秘訣は、認知的不協和だけではないでしょうが、
こういう豆腐のネーミングを初見した消費者はどういう行動を取ると思いますか?
(現在創業5年ですが年商は公表してないようです)
「豆腐にしてはやたら変な名前だ・・・(認知的不協和)」
⇒スーパーに行ったとき手にとる
⇒「よく見てもますます変だ・・・(認知的不協和)」
⇒買って食べる・・・となるのですね。
そして、美味い!と感じればリピーターになる、というわけです。
つまりこの場合認知的不協和が、まだ購入しようと思っていない消費者に、
「積極的な情報収集」という行動を促進したことになります。
手にとるのも、1回食べてみる気になるのも情報収集ですからね。
そこで・・・
「今回のご提案では、場合によっては他社さんからお買い上げください、
ということを申し上げます」
(実は、他社が充足できるニーズ、当社が充足できるニーズを解説し、
後者の場合は断然当社製品が適している、というプレゼンを行う。
もちろん後者のニーズがあるということは、ある程度判断できている場合)
他にもつかむコツは4つほどありますが、またいつか・・・。
では。
(ああ、熱があがった・・・・)
了
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