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営業革新の急所

◆第33号◆「行動目標ってナンだ?」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。   しかし毎日毎日、ものすごく暑い日が続きますよね。 この前「今日は涼しいな」と思ったら、なんと32度もありました。   私は標高700mの涼しい山間の町で育ったせいもあり、 この暑さはホントこたえます(つ […]

◆第32号◆【営業マンの目標設定について考えること】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

  こんにちは。   今年の夏は、これでもか、というくらい毎日暑い日が続きますね。 外を歩き回る営業マンにとっては、ホントに辛い季節。 スーツだってすぐに痛んでしまいます。 どうか体調を壊さないように、頑張って […]

◆第31号◆【行動分析学を参考にした部下への関わり方:その3】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

このシリーズの最終回は、会話調で進みます。       では、登場人物を紹介しますね。   X部長:勉強家の営業部長。 最近行動分析学を知り、部下指導に生かせないか考えている。   Y課長:元トップセールスだが、部下指導 […]

◆第30号◆【行動分析学を参考にした部下への関わり方:その2】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 今週も営業革新の急所をお送りします。   今回は前回に引き続き、“行動分析学”を参考にしながら、 営業管理職から部下への関わり方を考えます。   前回から3週間空いてしまったので、まずは簡単に振り返りから。 […]

◆第29号◆【行動分析学を参考にした部下への関わり方】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 今週も営業革新の急所をお送りします。   実は、12日の土曜日に岡崎太郎さんという方をお招きして、 ジェイック社員の4時間半の勉強会(社内セミナー)を行いました。   岡崎先生は「売れるしくみはこうつくれ」 […]

◆第28号◆【ジェイック新入社員3人の飛び込み訪問】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第28回の「営業革新の急所」です。   今年御社にも、希望に満ちた新人が入社されたと存じます。 新入社員が入社すると、組織が活性化するものですよね。 昨年の新卒社員はやっと先輩になれるし、私のような古参の社 […]

◆第27号◆【積極的に訪問活動をしない営業マンへ】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第27回の「営業革新の急所」です。   私はいつの間にか42歳になってしまったのですが、 最近、やたら疲れやすくなってしまいました(泣)。 もともと体力はない方なのですが、 先週など疲労でめまいがするほどだ […]

◆第26号◆【取り繕わないで勝負しよう】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 今日は私自身の営業の事例を載せておきました。 どうぞよろしくお願いします。     ところで、私は埼玉県さいたま市のマンションに住んでいます。 その目の前の 三井不動産のNSC(近隣型ショッピングセンター) […]

◆第25号◆【あなたは「安くないと売れない」と思っていないか!?】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

第25号の「営業革新の急所」です。 今日の「営業革新の急所」は、営業マン A君 と B君 が出てきますよ。     ところで、先日仕事で博多に行ってきました。 仕事も終わって時間があったので、とんこつラーメン食べたのです […]

◆第24号◆【46歳、ある営業マンから受けた感動】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 お元気ですか? ジェイックの林です。   この記事は、早いもので今回で24回目なので、始めて1年経ったことになります。   営業革新の急所では、私がセミナーや研修の講義の中で話すことではなく、 普段営業マン […]

◆第24号◆【46歳、ある営業マンから受けた感動】

こんにちは。 お元気ですか? ジェイックの林です。   このメルマガは、毎月2回のペースでお届けしています。 早いもので今回で24回目なので、始めて1年経ったことになります。   メルマガでは、私がセミナーや研修の講義の […]

◆第23号◆【“やる気”について思うこと】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 お元気ですか? ジェイックの林です。 以前、この記事のテーマについて、 読者の皆さんにご要望を募集したことがあります。 そしたら、たくさんの方から反響をいただいたのですが、 中でも多かったのが営業マンの 「 […]

◆第21号◆【伝える技術】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 ジェイックの林です。   今日はジェイックの朝礼の話から始まります。 毎週月曜日、朝8時半から全社員朝礼を行うことにしました。 ジェイックの朝礼は少し変わっていて、 お手玉をパスしながら全社員が 1分間ずつ […]

◆第22号◆【“だいたいやってます”の良い悪い】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 お元気ですか? ジェイックの林です。   実は今日は、前回予告した内容を変えちゃいました。 スミマセン(笑)。 (誰も覚えてないか。それはそれで寂しいが・・・)   ホントは「トップセールスAさんとの対談」 […]

◆第20号◆ 【注意!ルーチンセールス】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

■ルーチンの意味   “ルーチン業務”とは 言うまでもなく、定型業務のことですね。 念のため英和辞典で調べてみると、以下のように出てました。        routine:常規的な仕事, おきまり(の手順)   つまり、 […]

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