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営業コラム

◆第21号◆【伝える技術】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 ジェイックの林です。   今日はジェイックの朝礼の話から始まります。 毎週月曜日、朝8時半から全社員朝礼を行うことにしました。 ジェイックの朝礼は少し変わっていて、 お手玉をパスしながら全社員が 1分間ずつ […]

◆第22号◆【“だいたいやってます”の良い悪い】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 お元気ですか? ジェイックの林です。   実は今日は、前回予告した内容を変えちゃいました。 スミマセン(笑)。 (誰も覚えてないか。それはそれで寂しいが・・・)   ホントは「トップセールスAさんとの対談」 […]

◆第20号◆ 【注意!ルーチンセールス】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

■ルーチンの意味   “ルーチン業務”とは 言うまでもなく、定型業務のことですね。 念のため英和辞典で調べてみると、以下のように出てました。        routine:常規的な仕事, おきまり(の手順)   つまり、 […]

◆第19号◆【現場を見るべし!】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

三月のある晴れた日、森の中で自殺と思われる死体が発見された。 ベテラン刑事と若手刑事が、再度現場に足を運んだときの会話。   ベテラン刑事「やはりこれは・・・コロシ・・・だな。」   若手刑事「えっ!?」 ベテラン刑事「 […]

◆第18号◆【危険!あなたはアプローチを軽視していないか!?】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

  今回の文章は、人によっては 少し辛口に受け取られるかもしれません。 もし、今日のテーマについて思い当たる方がいらっしゃれば、 是非よく考えていただきたいと思います。       ■さて、今回はアプローチにつ […]

◆第17号◆【営業会議の進め方その2】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

  ※今日のテーマに関連した“五ヶ条の事例”  というのを下の方に載せてあります。是非ご覧ください。       ■さて、今回は前回からの続きです。   前回「営業会議の進め方」と題して、本メルマガを配信いたし […]

◆第16号◆【営業会議の進め方その1】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

  こんにちは! 今回もよろしくお願いいたします。     ■今回のテーマは「営業会議の進め方その1」です。   「その1」としたのは、書いてみると長文になってしまったので、 二部に分けるからです。 テーマを予 […]

◆第15号◆【印象に残った二人の営業マン】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

  こんにちは。ジェイックの林です。 いつも、ありがとうございます。     ■さて、今回は「印象に残った二人の営業マン」というテーマです。   前回予告したテーマとは、微妙に表現が変わっているのはご容赦くださ […]

◆第14号◆【笑いを取れ!】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは!ジェイックの林です。     第14回の「営業革新の急所」は「笑いを取れ!」です。   最近ある会社で4回の研修を行いました。 研修終了後にこの会社の社長とお話していました。 この社長と会っていると、つい長く […]

◆第13号◆【楽に売上をあげるためにお客様を囲い込め!パート1】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

  こんにちは!ジェイックの林です。     皆さん、いかがお過ごしでしょうか?   私はと言えば、ついに昨日からカゼをひいてしまいました。 私は喋るのが仕事なので、咳が出ると研修生に申し訳なくて仕方ありません […]

◆第12号◆【重点的に苦労せよ!!】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

  こんにちは、ジェイックの林です。     ■さて、今回は「重点的に苦労せよ!」というテーマです。   実はこのことは、人が大きく成長するためには絶対必要だ、 と私が常日頃から思ってることなんです。   まず […]

◆第11号◆【最大のリスク】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

  こんにちは、ジェイックの林です。     ■さて、今日のテーマは「最大のリスク」ということでお送りします。   もちろん、今日のお話も実話をもとに書いてみました。 ひょっとしたら自分ではそれと気づかないうち […]

◆第10号◆【お客様に教えていただくこと】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

  こんにちは、ジェイックの林です。   ■今回は「お客様に教えていただくこと」というテーマです。   さて、あなたやあなたの会社の営業マンは、 成約を獲得するべく営業活動に取り組んでいらっしゃるでしょう。   […]

◆第9号◆【言葉遣いのカン違い】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

  こんにちは、ジェイックの林です。 いつもご購読、ありがとうございます。   ■今回は「言葉遣いのカン違い」と題して、お送りします。   でもこのメルマガの前半は当たり前のことしか書いてありません。 (でも前 […]

◆第8号◆ 【営業同行の一場面】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

  こんにちは、林です。 今回は、営業同行で目の当たりにした、スゴイ事例を読んでください。   ■その前に、あらためて書きますが、私は営業コンサルタントです。  主に研修形式で、営業職の方々に教育をしながら、 […]


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  • 若手応募者の質が低下してきており、内定基準に達する人に出会えない
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  • 久しぶりの若手採用。今ドキ若者の社内育成のノウハウが無くて不安
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