JAIC 就職支援・採用支援・社員教育のジェイック

ウェブで全て解決!
JAICのサービスは全てオンラインに対応!

詳しい資料はこちら

お役立ち情報

営業コラム

◆第90号◆「お客様に満足を伝える3つの行動品質 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第90号の営業革新の急所です。   さて、今日は「お客様へ与える満足」について取り上げてみました。     ■ 誠実でありたい営業マン   多くの会社で行う研修で出会う営業マンの中に、 お客様に不誠実な人は […]

◆第89号◆「見込み客訪問後の報告の仕方 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第89号の営業革新の急所です。   さて、今日は営業報告の話です。     ■ A君の下手な報告   A君は社員研修の営業マンです。 彼はテルアポでみつけた新規見込み客を、たった今訪問したところです。 そこ […]

◆第88号◆「営業マインドを持つ営業マンは率直になる 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第88号の営業革新の急所です。   さて、今日のテーマは 「営業マインドを持つ営業マンは率直になる」 です。       ■営業マインドとは     営業マインドってご存知ですよね?   よく勘違いされてい […]

◆第87号◆「1年の終わりは、同時に○○○○でもある 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第87号の営業革新の急所です。       ■ 1年が終わるときに何を思う?   私の好きなある小説家は、「今年1年間、自分の全力を尽くしたか?」 と自問自答し、数年前からは「イエス」と答えることができるそ […]

◆第92号◆「Y君の成績が下がったワケ ~営業マンは武器を身につけよ~ 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第92号の営業革新の急所です。     ■ キャラクターが良いある営業マンの5年間   営業マンの中には、キャラクター勝負の人がいます。 持ち前のユニークなキャラクターで、お客様の心の中に滑り込み 高い実績 […]

◆第86号◆「~ヒアリングの技術~ 2種類の積極的傾聴法 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第86号の営業革新の急所です。     さて、今回のテーマはヒアリング。 言うまでもなく、営業マンにとって最も重要な “情報収集”に欠かせない技術です。   ■ 質問をするときは詰問調になってはいけないが・ […]

◆第85号◆「やっぱりホントの自分に気づきましょう ~へなちょこに気づいた林の例~」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第85号の営業革新の急所です。   さて、前回はジョ=ハリの窓から、本当の自分に向き合う大切さを述べました。     今回はある研修の仕組みに触れながら、もう少し深く考えたいと思います。 昔その研修を受けた […]

◆第84号◆「ホントの自分に気づくこと 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第84号の営業革新の急所です。   今回のテーマは何にしようか・・・とさっき考えたのですが、 そうだ!ちょうどいいので、その研修を成り立たせている 考え方を取り上げてみようと思ったのです。 (決していいかげ […]

◆第83号◆「このくらい自分で発見しましょう 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第83号の営業革新の急所です。   ■ 営業同行とテレアポ同席   ある程度の期間にわたる営業研修を行う場合、 よくその研修前に営業同行を行うことがあります。 今日もこの暮れから研修をはじめるある企業で、 […]

◆第82号◆「本を読まない営業マン 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第82号の営業革新の急所です。     ■ 営業マンは勉強するか?   セミナーや研修で、私はよくこういう質問をします。     「皆さんは本読んでますか?    1ヶ月に1冊程度読んでいる人は手を挙げてく […]

◆第81号◆「あなたは何のお手伝い? 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第81号の営業革新の急所です。   今回はお客様への基本的な関わり方の話です。     ■ “顧客志向”のカン違い   経験の少ない営業マンにありがちなマチガイに、 顧客志向でありすぎてしまう、ということが […]

◆第80号◆「お客様をもてなす心~ホスピタリティ~ 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第80号の営業革新の急所です。   さて、今日のテーマは「ホスピタリティ」。 ホスピタリティとは、「もてなし」のことを言います。     ■ 私が最近感じたホスピタリティ   今回ホスピタリティをテーマに選 […]

◆第79号◆「安易な営業同行は無駄ですヨ ~新人営業マン、経験の浅い営業マンの教育方法~ 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第79号の営業革新の急所です。   さて、今回は営業同行を取り上げてみました。     ■ 効果がない営業同行が多すぎません?   営業同行は、営業マンへの教育手段としては、代表的なものです。 新入社員だけ […]

◆第78号◆「お客様の期待を超えるとき 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第78号の営業革新の急所です。   先日岡山の白桃をネットで注文しました。 HPにはたいそう美味しい桃だと書かれていたからです。 私と家内の実家、そして自宅宛の3箇所に送ってもらいました。   でも、到着し […]

◆第77号◆「飛込み訪問5つのコツ 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第77号の営業革新の急所です。   さて、今回は前回を引き継いで、飛込み訪問のコツをご紹介しましょう。       ■コツその1:飛込み訪問の目標は名前を聞き出すことに置く   まず飛込み訪問の目標設定につ […]


こんなことを
お考えでしたら、
お問い合わせ
ください。
  • 20代、30代若手からの応募が少なく、吟味して採用できない
  • 若手応募者の質が低下してきており、内定基準に達する人に出会えない
  • 内定を出したのに、辞退されることが多い
  • 若手は採用したいけど、そんなに採用にかけられる時間がない
  • 久しぶりの若手採用。今ドキ若者の社内育成のノウハウが無くて不安
※ その他、若手採用、定着、活躍についてでしたら、どんなことでお問い合わせくださいませ。