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営業革新の急所

◆第78号◆「お客様の期待を超えるとき 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第78号の営業革新の急所です。   先日岡山の白桃をネットで注文しました。 HPにはたいそう美味しい桃だと書かれていたからです。 私と家内の実家、そして自宅宛の3箇所に送ってもらいました。   でも、到着し […]

◆第77号◆「飛込み訪問5つのコツ 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第77号の営業革新の急所です。   さて、今回は前回を引き継いで、飛込み訪問のコツをご紹介しましょう。       ■コツその1:飛込み訪問の目標は名前を聞き出すことに置く   まず飛込み訪問の目標設定につ […]

◆第76号◆「飛込み訪問は迷惑訪問? 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第76号の営業革新の急所です。     さて、今回は飛込み訪問をテーマにしました。 なぜかというと、前回の新卒の新入社員による飛込み訪問を 取り上げたところ、けっこう反響があったからです。 それも賛否両論の […]

◆第75号◆「“教える”ことについて考える 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第75号の営業革新の急所です。     さて、弊社では新卒の新入社員に、毎年飛び込み訪問を行わせています。 今年は、480万円の受注と2900万円の見込み客を発掘してきました。   弊社のサービスの性質上、 […]

◆第74号◆「やっぱりもっとアプローチを改善しましょう 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第74号の営業革新の急所です。       今回は、文字数も若干多めに加えて、図解が多いので 早速本題に入りますね。       今回のテーマは、営業の最初の段階、“アプローチ”を取り上げました。   実は […]

◆第73号◆「あなたは何に幸せを感じますか? KさんやYさんの幸せ感 」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第73号の営業革新の急所です。     今日は表題の通り、“幸せ感”をテーマにしてみました。   普通は、「幸せ」についてなどあまり考えないと思います。 でも私はよく考えるのです。 なぜなら、“幸せな人”と […]

◆第72号◆「クビになった転職営業マンAさん~最終回~」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第72号の営業革新の急所です。   不動産業のAさんの話も今回が最後です。   簡単に振り返ると・・・   元経理マンのAさんは、不動産業に営業マンとして転職したものの、 試用期間に結果を出すことができず、 […]

◆第71号◆「クビになった転職営業マンAさん~その2~」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第71号の営業革新の急所です。   今回は、前回のつづきです。   前回は、元経理マンが不動産業に転職し営業マンになったAさんの話でした。 彼は試用期間中に成績を残すことができず、解雇されてしまいました。 […]

◆第70号◆「クビになった転職営業マンAさん」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第70号の営業革新の急所です。   さて今回は、よく営業研修の最初にお話しすることです。 実際にあった話で、私の思い出に残っていることのひとつなんですよ。       ■その人は元経理マン   ある不動産会 […]

◆第69号◆「商品に自信がないときは・・・」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第69号の営業革新の急所です。   仕事が終わった後や土日を返上して、研修に参加される方も多いのです。 会社から代休を提示されても、お客さんの都合や売上を優先すると なかなか休みが取れない人もいるでしょう。 […]

◆第68号◆「“なかなかやるじゃないか”と思わせることの大切さ」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第68号の営業革新の急所です。   前回予告したテーマは「営業マンのギャグ」でしたが、 書き始めてみたら300文字くらいにしかならないので ^^; 行き当たりばったりを反省しつつ、テーマを変更してお送りしま […]

◆第67号◆「営業マンを助けてくれるアプローチブック」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第67号の営業革新の急所です。   さて、今回はアプローチブックについて取り上げます。   ■アプローチブックの効果   まず、アプローチブックを活用すると、 営業活動にどのような効果が生まれるのでしょうか […]

◆第66号◆「営業の古典:イエス=バット法はもう古い?」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

 こんにちは。 第66号の営業革新の急所です。   さて、今回は営業の古典的手法を取り上げました。     ■YES=BUT法   私は若い営業マン時代に教わったのですが、 研修の参加者に確認すると意外に知らない人が多い […]

◆第65号◆「2000文字の自己対話」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第65号の営業革新の急所です。     前回予告の「プラス思考とマイナス思考」から ちょっとテーマを変更しました。   ■部長にムカついた思い出   私がまだ若かった頃(27歳くらい)の話です。   当時経 […]

◆第64号◆「お客さんに会う前にこれだけは絶対考えよ!」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~

こんにちは。 第64号の営業革新の急所です。   さて、今回は営業マンの頭の使い方をテーマに選びました。     ■営業マンはプレシンキング   “高い業績を獲得するために営業マンがやるべきことを一つだけ選べ” と言われ […]

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