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◆第133号◆ 潜在ニーズを発掘した製品・サービス当てゲーム! ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~
2016年09月02日
◆第133号◆ 潜在ニーズを発掘した製品・サービス当てゲーム! ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~
こんにちは。
第133号の営業革新の急所です。
今回は、身の回りの潜在ニーズについて考えてみましょう。
■ 潜在ニーズを発掘するメリット
潜在ニーズとは、お客さん自身が気付いてないけど、
実際は購入動機を持っていることを言いますよね。
で、潜在ニーズを発掘すると、お客様の気持ちを強く動かす営業ができます。
なぜかと言うと、それまで思いもしなかったニーズを知ることによって、
購買動機が増進するからですね。
「はっ!そうか、そういう使い方もできるのかっ!
・・・だったら欲しいな!」
となるワケです。
この潜在ニーズを発掘することは
・競合に差をつけ
・値切りを防ぎ
・断りを乗り越える
効果があるわけですね。
だから営業マンは、お客さんの潜在ニーズを常に探らなければいけません。
そこで、潜在ニーズとはどんなものがあるか考える訓練をしてみましょう。
あなたの身の回りにある、
潜在ニーズを刺激する製品やサービスを探してみるのです。
探索に際しては、「潜在ニーズを発掘したことにより、
広く世の中に受け入れられたこと」を条件とします。
例えばこんな具合でしょうか。
尚、赤字は、その製品が出るまでは消費者が気づいていなかったニーズ、
すなわち潜在ニーズを表しています。
■ダイソンの掃除機
吸引力が変わらないただひとつの掃除機。
私は持ってないんですけど、明らかに潜在ニーズなので。
あれ高いんですよね。
最近類似品が出回ってきました。
▼面倒で汚い紙パックの交換をしたくない、
ゴミがいっぱいになっても変わらない強さで吸引したい
■ヘルシオ
言わずと知れた、300度以上の高温水蒸気で温めるレンジです。
これもけっこう高いです。
▼食べ物を温めなおすときに、油分や塩分を減らしたい
■そば茶
いや、私の場合、そばが大好き、ということで入れてみました。
そば茶は昔からあったんですが、ペットボトルは最近ですよね。
そばアレルギーの人は飲んじゃダメです。
▼そばの香りがする飲み物を飲みたい
■iPod
iPodは結局のところあの偉大なウォークマン(ふるっ!)のマネです。
ウォークマンは、それまでテープデッキに当然のようについていた
録音機能を取り外し、持ち運びできるように小型化しました。
でも今や、いつでもどこでも音楽を聴けるのは、
当たり前(顕在ニーズ)になってしまいました。
▼通勤の電車の中で音楽を聴きたい
■ニコニコ動画
私有料会員です(笑)。
管理人のひろゆきは年収1億円超だそうです。
▼You Tubeより画質、音質の良い動画を観たい
動画を観ながら他の人の考え方やツッコミを知りたい
■車のカップホルダー
あるカー用品メーカーがカップホルダーを開発し、大ヒットさせました。
その後(確か1980年後半)ホンダが先陣を切って、
カップホルダーを標準装備にしたそうです。
そして今では、カップホルダーがない車は存在しません。
以前は潜在ニーズ、今は顕在ニーズです。
▼車の中で飲み物を安定して置きたい
■圧力なべ
私は、圧力なべの素晴らしさをよく知らなかったのです。
たまたまカードのポイント交換で手に入れました。
すると、ご飯が2分で炊けるなんて!
玄米も美味しく炊けます。
▼忙しいから短時間で料理を仕上げたい
■たたむ時もワンタッチの傘
ネットで買いました。
1回だけ使いました。
そこそこ便利ですよ。
▼折りたたむとき手を濡らしたくない
■モバイルSUICA
これは便利ですよね。
まだ使っている人は少ないのですが、私はもう2年近くお世話になっています。
▼いちいち定期入れとか出さないで携帯で改札通過したい
■車のバックカメラ
バック苦手なんです。
慎重にバックしても、後ろの壁に1mも間があったり。
でも今は、カーナビのモニターに後ろの壁が映るから、ぜんぜん怖くありません。
▼らくらく、後ろの壁に10cmまで近づけたい
■TV会議システム
ISDNしかない時代に、所属していたコンサルティング会社で使っていました。
でも今はすごく手軽なんですよ。
お客さんに教えていただいたのですが、
ほんの数万円でTV会議システムが入手可能です。
▼低コストで複数の拠点と同時に会議したい
■パソコンケース内蔵ショルダーバック
以前は専用ケースを持っていましたが、今は必要なくなりました。
▼ノートパソコンをそのままバックにポンと入れたい
■QBハウス
せっかくの休日に1時間も床屋に時間を割きたくありません。
髭は自分で剃れるし、洗髪だって自分でできる。
1000円で安いし。
岩井社長はイノベーターですね。
▼休日の時間は有効に使いたい
■すりつぶし型ジューサー
人間はセルロースを消化できないので、
野菜に含まれる栄養分を摂取できません。
でもこのジューサーなら、細胞壁を押しつぶして
中の栄養分を絞り出してくれます。
そのままじゃ不味いので、果物とミックスして飲むわけですね。
▼野菜の栄養素を効率的に摂取したい
こうやってあらためて見てみると、皆ヒットした製品・サービスばかりですね。
まぁそういうものばかりピックアップしてるんですが、
やはり潜在ニーズを掘り起こすと購入動機が高まることを再認識しました。
あなたの身の回りにも、潜在ニーズを掘り起こすことにより
大ヒットしたものがたくさんあるはずです。
それらの製品により充足される潜在ニーズを、言葉で表現してみましょう。
きっと営業の訓練になるはずですよ。
ところで、営業活動において、お客様の潜在ニーズを引き出し、
気づかせてあげることは非常に重要です。
それを達成するには、奥深いニーズを探索する“質問力”を身につける必要が
あります。
でも、この質問力について書かれた本、なかなかないんですよね。
いずれこのメルマガでも取り上げてみたいと思います。
了
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(文責:株式会社ジェイック 実戦型営業コンサルタント 林 丈司)
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こんにちは。
第133号の営業革新の急所です。
今回は、身の回りの潜在ニーズについて考えてみましょう。
■ 潜在ニーズを発掘するメリット
潜在ニーズとは、お客さん自身が気付いてないけど、
実際は購入動機を持っていることを言いますよね。
で、潜在ニーズを発掘すると、お客様の気持ちを強く動かす営業ができます。
なぜかと言うと、それまで思いもしなかったニーズを知ることによって、
購買動機が増進するからですね。
「はっ!そうか、そういう使い方もできるのかっ!
・・・だったら欲しいな!」
となるワケです。
この潜在ニーズを発掘することは
・競合に差をつけ
・値切りを防ぎ
・断りを乗り越える
効果があるわけですね。
だから営業マンは、お客さんの潜在ニーズを常に探らなければいけません。
そこで、潜在ニーズとはどんなものがあるか考える訓練をしてみましょう。
あなたの身の回りにある、
潜在ニーズを刺激する製品やサービスを探してみるのです。
探索に際しては、「潜在ニーズを発掘したことにより、
広く世の中に受け入れられたこと」を条件とします。
例えばこんな具合でしょうか。
尚、赤字は、その製品が出るまでは消費者が気づいていなかったニーズ、
すなわち潜在ニーズを表しています。
■ダイソンの掃除機
吸引力が変わらないただひとつの掃除機。
私は持ってないんですけど、明らかに潜在ニーズなので。
あれ高いんですよね。
最近類似品が出回ってきました。
▼面倒で汚い紙パックの交換をしたくない、
ゴミがいっぱいになっても変わらない強さで吸引したい
■ヘルシオ
言わずと知れた、300度以上の高温水蒸気で温めるレンジです。
これもけっこう高いです。
▼食べ物を温めなおすときに、油分や塩分を減らしたい
■そば茶
いや、私の場合、そばが大好き、ということで入れてみました。
そば茶は昔からあったんですが、ペットボトルは最近ですよね。
そばアレルギーの人は飲んじゃダメです。
▼そばの香りがする飲み物を飲みたい
■iPod
iPodは結局のところあの偉大なウォークマン(ふるっ!)のマネです。
ウォークマンは、それまでテープデッキに当然のようについていた
録音機能を取り外し、持ち運びできるように小型化しました。
でも今や、いつでもどこでも音楽を聴けるのは、
当たり前(顕在ニーズ)になってしまいました。
▼通勤の電車の中で音楽を聴きたい
■ニコニコ動画
私有料会員です(笑)。
管理人のひろゆきは年収1億円超だそうです。
▼You Tubeより画質、音質の良い動画を観たい
動画を観ながら他の人の考え方やツッコミを知りたい
■車のカップホルダー
あるカー用品メーカーがカップホルダーを開発し、大ヒットさせました。
その後(確か1980年後半)ホンダが先陣を切って、
カップホルダーを標準装備にしたそうです。
そして今では、カップホルダーがない車は存在しません。
以前は潜在ニーズ、今は顕在ニーズです。
▼車の中で飲み物を安定して置きたい
■圧力なべ
私は、圧力なべの素晴らしさをよく知らなかったのです。
たまたまカードのポイント交換で手に入れました。
すると、ご飯が2分で炊けるなんて!
玄米も美味しく炊けます。
▼忙しいから短時間で料理を仕上げたい
■たたむ時もワンタッチの傘
ネットで買いました。
1回だけ使いました。
そこそこ便利ですよ。
▼折りたたむとき手を濡らしたくない
■モバイルSUICA
これは便利ですよね。
まだ使っている人は少ないのですが、私はもう2年近くお世話になっています。
▼いちいち定期入れとか出さないで携帯で改札通過したい
■車のバックカメラ
バック苦手なんです。
慎重にバックしても、後ろの壁に1mも間があったり。
でも今は、カーナビのモニターに後ろの壁が映るから、ぜんぜん怖くありません。
▼らくらく、後ろの壁に10cmまで近づけたい
■TV会議システム
ISDNしかない時代に、所属していたコンサルティング会社で使っていました。
でも今はすごく手軽なんですよ。
お客さんに教えていただいたのですが、
ほんの数万円でTV会議システムが入手可能です。
▼低コストで複数の拠点と同時に会議したい
■パソコンケース内蔵ショルダーバック
以前は専用ケースを持っていましたが、今は必要なくなりました。
▼ノートパソコンをそのままバックにポンと入れたい
■QBハウス
せっかくの休日に1時間も床屋に時間を割きたくありません。
髭は自分で剃れるし、洗髪だって自分でできる。
1000円で安いし。
岩井社長はイノベーターですね。
▼休日の時間は有効に使いたい
■すりつぶし型ジューサー
人間はセルロースを消化できないので、
野菜に含まれる栄養分を摂取できません。
でもこのジューサーなら、細胞壁を押しつぶして
中の栄養分を絞り出してくれます。
そのままじゃ不味いので、果物とミックスして飲むわけですね。
▼野菜の栄養素を効率的に摂取したい
こうやってあらためて見てみると、皆ヒットした製品・サービスばかりですね。
まぁそういうものばかりピックアップしてるんですが、
やはり潜在ニーズを掘り起こすと購入動機が高まることを再認識しました。
あなたの身の回りにも、潜在ニーズを掘り起こすことにより
大ヒットしたものがたくさんあるはずです。
それらの製品により充足される潜在ニーズを、言葉で表現してみましょう。
きっと営業の訓練になるはずですよ。
ところで、営業活動において、お客様の潜在ニーズを引き出し、
気づかせてあげることは非常に重要です。
それを達成するには、奥深いニーズを探索する“質問力”を身につける必要が
あります。
でも、この質問力について書かれた本、なかなかないんですよね。
いずれこのメルマガでも取り上げてみたいと思います。
了
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(文責:株式会社ジェイック 実戦型営業コンサルタント 林 丈司)
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