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◆第41号◆「具体的に伝えろ!その2」 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~
2014年11月21日
こんにちは。
第41号の営業革新の急所です。
■“伝える”とはどういうことか
まず最初に、少し振り返りをしましょう。
前回書いたことをまとめると、以下のようになります。
▼“伝える”ということを、あらかじめ高いレベルで設定しよう
相手が、「う~ん、なるほど!」と膝を叩くくらいじゃないと、
“伝わった”と言えませんよ、ということです。
▼確実に“伝える”ためには、比較して表現しよう
お客さんの身の回りのものや、競合商品と対比させないと、
「良い」「悪い」が判断できないからです。
▼抽象的な表現を避け、具体的に伝えよう
鮮明なイメージを持ってもらわないと、膝を叩いてはくれません。
そのためには、 事例・具体例 を説明することがイチバンです。
今回は、この最後の 事例・具体例 を説明しましょう。
■まずテーマを明確に
まず、事例・具体例で 相手に何を伝えたいのか 、明確にしましょう。
ですから、あなたが売りたい商品・サービスについて、
例えば以下のような具体例のテーマを考えてください。
<車の小売業>
- ミニバンなのに、ワインディング道路もキビキビ運転できる走りの良さ
- 運転が苦手な奥さんでも、狭い駐車場に楽に入れられる運転のしやすさ
<製造業>
- 品質管理がシビアで極力不良品を出さないので、
お客さんのラインを止めることが極めて少ない
- アフターサービス対応が素早いので、いざというときも安心できる
<卸売業>
- 品揃えが多いので、欲しい商品・サービスをなんでも提供できる
- 在庫チェックを当社営業マンが行うので、購買担当者の負担が減る
<ハウスメーカー>
- 建築工事が非常に丁寧なので、施主さんは安心してお任せいただける
- 高気密高断熱なので、光熱費がすごく安く済み、
かつ夏も冬も想像以上に快適に過ごすことが出来る
これらは、あくまでも一例にすぎません。
同じ業界でも、お客様や商品特長により、千差万別のテーマが考えられます。
重要なのは、これら具体例のテーマは
お客様のベネフィット(利益)や、
買わない理由・不安を取り除くものでなければいけない
ということです。
■具体例トークの具体例
例えば、ハウスメーカーの営業マンがお客様に話す具体例をあげてみます。
伝えたいテーマは、上記下線部(ハウスメーカー)を選びました。
今年の9月に、さいたま市の宮原町に竣工されたお客様のお話を
しますね。そのお客様は、高気密高断熱の戸建の良さを、「住んで
みて心から実感した」とおっしゃってたんです。
その方は、以前は分譲マンションに住んでいらっしゃったんです。
ご存知のようにマンションは、両側にも別の方が住んでいる部屋が
ありますから、冬でも暖かいんです。そう、断熱性の高い空気で囲
まれているようなものですからね。
先日寒い日があったでしょう?そうそう、最高気温が5℃だった
日です。その日の直後に用事でお会いしたんですけど、奥様が大変
喜んでいたんですよ。なぜかというと、ずっと家をあけていてから
帰宅しても、「居間に置いてあるストーブ1台をつけるだけで家中
が暖かくなる」というんですね。
そのストーブは、以前から持っていた6畳用の小さなストーブだ
そうです。でも、今お住まいの家の述べ床面積は38坪ですから、
76畳分です。トイレやお風呂を差し引いたとしても、50畳くら
いはあるでしょう。にもかかわらず、その小さなストーブをつける
とすぐ二階まで暖かくなるそうなんです。「大体30分もあれば十
分暖かくなるわよ」とおっしゃってました。
その寒かった日に、小学校5年生のお子さんが「寒い寒い」と言
いながら学校から帰ってきたそうです。でも、自分の部屋がある二
階にあがったと思ったら、すぐ台所の奥様のところにやってきまし
た。するとそのお子さんは顔を輝かせて、「ママ、この家はすごく
暖かいねぇ」とニコニコしながら言われたそうなんですよ。
奥様は、以前マンションに住んでたのに、「そんなの比べ物にな
らないわ」ともおっしゃっていましたよ。
ですから、高気密高断熱にお住まいいただければ、きっと○○さ
んも驚かれると思いますよ。
いかがでしょうか?
抽象的な説明、例えば、
「高気密高断熱住宅は暖かいんですよ。ストーブ1台でも家中が温まります」
という説明が いかに抽象的で伝わらないか ご理解いただけましたか?
逆に、具体例で説明すれば、
信憑性を伴いつつ、鮮明なイメージを相手に伝えることができる
のです。
上記事例では、光熱費にあまり触れていませんが、もちろん
冬の間の暖房費がいくらで済んだ、とかの話を入れても良いんです。
事例トークは、既存のお客様から聞き出したり、自分で体験して
考えたりすることで、いくらでも作りだすことが出来ます。
営業マンは、こういう事例トークを 10種類程度は用意 しておきましょう。
それだけで、“伝わる説明”ができるはずですよ。
了
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(文責:株式会社ジェイック 実戦型営業コンサルタント 林 丈司)
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