お役立ち情報
- ジェイックの採用支援
- お役立ち情報
- ◆第9号◆【言葉遣いのカン違い】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~
◆第9号◆【言葉遣いのカン違い】 ~「営業革新の急所」 ナマの営業の知恵をお届けします~
2014年04月04日
こんにちは、ジェイックの林です。
いつもご購読、ありがとうございます。
■今回は「言葉遣いのカン違い」と題して、お送りします。
でもこのメルマガの前半は当たり前のことしか書いてありません。
(でも前半も参考にしていただけると思いますが)
実は、皆さんに伝えたいのは後半部分なので、是非最後までお読みください。
言葉遣いについて、後半で出てくる「カン違い」をしている営業マン、
多分御社にもいらっしゃいますよ。
■さて、皆さんは「正しい言葉遣い」ができていますか?
ためしに以下に問題を出しますので、やってみてください。
□□□ 問題 □□□
▼以下の言葉をそれぞれ、尊敬語・謙譲語に言い換えてください。
尊敬語は主語を「お客様」に、謙譲語は「私が」にして考えてください。
尊敬語 謙譲語
○いる いらっしゃる おる
○する
○行く
○来る
○言う
○聞く
○見る
○食べる
※正解は、最下段にあります。
■日本語は、丁寧語、尊敬語、謙譲語などがあって、結構迷いますよね。
実際、営業同行やロールプレイングでは、おかしな表現をよく聞きます。
例えば、こんなのです。 私のメルマガの常ですが、もちろん全て実話です。
- 尊敬語まちがい
顧客『この辺は交通が不便でねぇ。社員はバスで通勤するんですよ』
営業「そうなんですかぁ。バスは1時間に何本いらっしゃるんですか?」
⇒バスを敬ってどうする!
- 謙譲語まちがい
「先日お送りした資料、拝見されましたか?」
⇒お客様にへりくだらせてどうする!
- 二重敬語
「~されていらっしゃるんでしょうか」(される+いらっしゃる)
「・・・とおっしゃられておりました」(おっしゃる+られる)
「先日お送りした資料、ご覧になられましたか?」(ご覧になる+られる)
⇒日本語としては間違いだけど、よく使われていますね
- 「お」まちがい
「(研修の打ち上げで)先生!おビールおつぎします!」
⇒カタカナに「お」をつけるのは間違い
そもそもスナックじゃないんだし・・・
「(昼食で)おご飯召し上がりになりますか?」
⇒1回だけ聞いたことあります。(笑)
そもそも「ご飯」は「飯」の丁寧語。
「ご担当」を「おご担当」と言ったらおかしいでしょうに
もちろん営業マンたる者、こんなことではいけません。
だって、言葉が武器なんですから。
■でも、別にこういう言葉遣いの間違いを伝えたいワケではありません。
このメルマガの本番はこれからです(笑)。
皆さんに伝えたいことは、
★ていねいすぎる言葉遣いには大きなデメリットがある★
ということです。
■例えば、こんな言葉遣いをする営業マンはホントたくさんいます。
- 「させていただく」が口癖
「はい、これは~とさせていただいております」
「そうですね、~や~といった商品を取りあつかわさせていただいております」
「弊社は、~ということをモットーにさせていただいております」
⇒「させていただく」ばっかりで、しつこい丁寧さを感じる
- ばかていねい
「さようでございますか。わたくしどもといたしましては・・・」
「~されていらっしゃるのですか。それは大変でございますね」
⇒ばかていねいで、ぜんぜん気分よくありません
上記のような敬語を使っている方は、相手(お客様)に良い印象を与えたい、
或いは、悪い印象を与えたくない、と思っているのでしょう。
しかし、その目論見は見事に失敗しています。
そして多くの場合、彼らは自分の失敗に気づいていません。
▼こういった言葉遣いをしている営業マンに好印象を持ちますか?
私だったら、少しだけ気分悪くなります。
繰り返されると、うんざりしてもきます。
私は、ばかていねいな営業マンを信用しません。
何かを偽っているような気がするからです(あくまでも気がするだけですが)。
例え言葉が拙くても、率直で一生懸命に話す営業マンから
話を聞きたいと思います。
▼敬語で外面を繕っているよりは、人間味のある営業マンに好印象を持ちます。
敬語にばかり気を使っている営業マンより、普段着の営業マンに会いたいのです。
馴れ馴れしくなくて、著しく間違っていなければ、
少しくらい言葉遣いが乱暴になってしまっても気にしません。
特に若い営業マンが過剰な敬語を使うと、
せっかくの若さがまるで伝わってきません。
不思議なもので敬語を下手に使いすぎると
★逆に敬意が薄れる
★説得力が発揮できなくなる
★人間性が伝わらなくなる
というマイナスの効果があります。
「さようでございますか!」ではなく「そうなんですか!」でいいじゃないですか。
「~させていただいております」ではなく「~してるんです」でいいんです。
「~でございます」ではなく「~なんです」の方がずっと好感を持てます。
私は営業研修で、敬語についてカン違いしている営業マンに出会ったときは
★もう敬語は使うな!最後に「です」「ます」をつけるだけにしなさい
と指導をします。
ちょっと極端ですが、そのくらいでちょうど良いことが多いからです。
是非一度、自分や部下の方々の言葉遣いをチェックしてみてください。
そして今後は、正しいお言葉遣いをお使いになられてくださいませ・・・
・・・・あっ、間違えたっ!
------------------------------------------------------------- □□□ 解答 □□□
尊敬語 謙譲語
○いる いらっしゃる おる
○する なさる いたす
○行く いらっしゃる うかがう、参る
○来る いらっしゃる 参る
お越しになる
○言う おっしゃる 申し上げる
○聞く お聞きになる うかがう
○見る ご覧になる 拝見する
○食べる 召し上がる いただく
了
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(文責:株式会社ジェイック 実戦型営業コンサルタント 林 丈司)
〇営業研修をやりとげた、意欲的な若者をご紹介
⇒⇒営業職の募集をお考えの企業様はコチラ
〇ビジネスマナー研修をやりとげた、全国の提携大学4年生をご紹介
⇒⇒15年新卒採用をお考えの企業様はコチラ
〇JAIC「就職カレッジ®」企業様向けFacebookページ
⇒⇒採用活動に役立つ情報を配信中 企業様向けFacebookページはコチラ
その他のお役立ち情報
2021年03月15日
2021年03月15日
2020年03月26日
2021年03月01日
お考えでしたら、
お問い合わせ
ください。
- 20代、30代若手からの応募が少なく、吟味して採用できない
- 若手応募者の質が低下してきており、内定基準に達する人に出会えない
- 内定を出したのに、辞退されることが多い
- 若手は採用したいけど、そんなに採用にかけられる時間がない
- 久しぶりの若手採用。今ドキ若者の社内育成のノウハウが無くて不安